JP4731008B2 - 情報提供システムおよび情報記憶媒体 - Google Patents
情報提供システムおよび情報記憶媒体 Download PDFInfo
- Publication number
- JP4731008B2 JP4731008B2 JP2000370040A JP2000370040A JP4731008B2 JP 4731008 B2 JP4731008 B2 JP 4731008B2 JP 2000370040 A JP2000370040 A JP 2000370040A JP 2000370040 A JP2000370040 A JP 2000370040A JP 4731008 B2 JP4731008 B2 JP 4731008B2
- Authority
- JP
- Japan
- Prior art keywords
- game
- information
- portable terminal
- image
- terminal device
- Prior art date
- Legal status (The legal status is an assumption and is not a legal conclusion. Google has not performed a legal analysis and makes no representation as to the accuracy of the status listed.)
- Expired - Lifetime
Links
Images
Description
【発明の属する技術分野】
本発明は、携帯型端末装置に画像データを提供して画像を表示させる情報提供システムおよび情報記憶媒体に関する。
【0002】
【背景技術および発明が解決しようとする課題】
従来の携帯型端末装置用の情報提供システムでは、個人が携帯型端末装置を使用することを前提として情報を提供していた。
【0003】
このため、複数の人が集まっても、同じ画像を表示したり同じ音を再生したりしている。これでは、大勢で一緒にゲームを楽しむことができない。
【0004】
また、高機能な携帯型端末装置も増えているが、モノラル音しか再生できない携帯型端末装置を使用している人もいる。このような携帯型端末装置を使用した場合、ステレオ音声のゲーム音を十分に楽しめない。
【0005】
さらに、携帯型端末装置は、軽量化、小型化を目的としており、必然的に携帯型端末装置の画面は小さなものにならざるを得なかった。このため、通常のPC(Personal Computer)等の画面で表示されるような詳細な画像は表示されず、表現力に欠けていた。
【0006】
本発明は、上記の課題に鑑みなされたものであり、その目的は、複数の携帯型端末装置を有効に活用できる情報提供システムおよび情報記憶媒体を提供することにある。
【0007】
【課題を解決するための手段】
上記課題を解決するため、本発明に係るゲーム情報提供システムは、複数の携帯型端末装置において複数のプレイヤーにゲームを行わせるためのゲーム情報を生成する情報生成手段と、
生成されたゲーム情報を、伝送路を介して前記携帯型端末装置に提供する提供手段と、
を含むゲーム情報提供システムにおいて、
前記情報生成手段は、前記ゲーム情報の一部として、複数種の異なる部分ゲーム画像情報を生成し、
前記提供手段は、生成された部分ゲーム画像情報を、前記複数の携帯型端末装置でほぼ同時に使用させて全体ゲーム画像を再生させるために、それぞれ異なる携帯型端末装置に提供することを特徴とする。
【0008】
また、本発明に係るプログラムは、複数の携帯型端末装置において複数のプレイヤーにゲームを行わせるためのゲーム情報を生成する情報生成手段と、
生成されたゲーム情報を、伝送路を介して前記携帯型端末装置に提供する手段と、
をコンピュータに実現させるプログラムであって、
前記情報生成手段は、前記ゲーム情報の一部として、複数種の異なる部分ゲーム画像情報を生成し、
前記提供手段は、生成された部分ゲーム画像情報を、前記複数の携帯型端末装置でほぼ同時に使用させて全体ゲーム画像を再生させるために、それぞれ異なる携帯型端末装置に提供することを特徴とする。
【0009】
また、本発明に係る情報記憶媒体は、コンピュータにより使用可能な情報記憶媒体であって、上記手段をコンピュータに実現させるためのプログラムを含むことを特徴とする。
【0010】
本発明によれば、複数の携帯型端末装置で部分ゲーム画像情報をほぼ同時に使用しなければ、全体ゲーム画像が再生されないため、複数の携帯型端末装置を操作する複数のプレイヤーを1カ所に集める誘因を与えることができる。
【0011】
したがって、プレイヤーは、従来のように1人でゲームを楽しんでいた場合とは異なり、複数人で集まってゲームを楽しむことができる。
【0012】
特に、ゲーム画像は、キャラクター、背景、得点等の種々の要素を表示する必要があるため、大画面で表示することが望ましい。
【0013】
しかし、携帯型端末装置では、画面の大きさが小さく、望ましいゲーム画像を表示するためには十分でない場合がある。
【0014】
本発明のように、複数の携帯型端末装置を組み合わせてゲーム画像を表示することにより、携帯型端末装置を用いる場合でも望ましいゲーム画像を表示することができる。
【0015】
なお、前記携帯型端末装置としては、例えば、携帯型ゲーム装置、携帯型PC、携帯型端末装置等が該当する。また、携帯型端末装置としては、例えば、いわゆる携帯電話等の携帯型電話機、通信機能を有する携帯情報端末、通信機能を有する携帯型のPC(Personal Computer)、通信機能を有する携帯型のゲーム装置等が該当する。
【0016】
また、本発明に係るゲーム情報提供システムは、複数の携帯型端末装置において複数のプレイヤーにゲームを行わせるためのゲーム情報を生成する情報生成手段と、
生成されたゲーム情報を、伝送路を介して前記携帯型端末装置に提供する提供手段と、
を含むゲーム情報提供システムにおいて、
前記情報生成手段は、前記ゲーム情報の一部として、複数種の異なる部分ゲーム音情報を生成し、
前記提供手段は、生成された部分ゲーム音情報を、前記複数の携帯型端末装置でほぼ同時に使用させて全体ゲーム音を再生させるために、それぞれ異なる携帯型端末装置に提供することを特徴とする。
【0017】
また、本発明に係るプログラムは、複数の携帯型端末装置において複数のプレイヤーにゲームを行わせるためのゲーム情報を生成する情報生成手段と、
生成されたゲーム情報を、伝送路を介して前記携帯型端末装置に提供する提供手段と、
をコンピュータに実現させるプログラムであって、
前記情報生成手段は、前記ゲーム情報の一部として、複数種の異なる部分ゲーム音情報を生成し、
前記提供手段は、生成された部分ゲーム音情報を、前記複数の携帯型端末装置でほぼ同時に使用させて全体ゲーム音を再生させるために、それぞれ異なる携帯型端末装置に提供することを特徴とする。
【0018】
また、本発明に係る情報記憶媒体は、コンピュータにより使用可能な情報記憶媒体であって、上記手段をコンピュータに実現させるためのプログラムを含むことを特徴とする。
【0019】
本発明によれば、複数の携帯型端末装置で部分ゲーム音情報をほぼ同時に使用しなければ、全体ゲーム音が再生されないため、複数の携帯型端末装置を操作する複数のプレイヤーを1カ所に集める誘因を与えることができる。
【0020】
したがって、プレイヤーは、従来のように1人でゲームを楽しんでいた場合とは異なり、複数人で集まってゲームを楽しむことができる。
【0021】
特に、ゲーム音は、BGM、キャラクターの音声等の種々の音を同時に再生する必要があるため、高度の音再生機能を有する装置で再生することが望ましい。
【0022】
しかし、携帯型端末装置では、モノラル音の再生機能しかなかったり、PC等の音再生機能と比べて低機能な音再生機能しか有していない。このため、携帯型端末装置では、望ましいゲーム音を再生するためには十分でない場合がある。
【0023】
本発明のように、複数の携帯型端末装置を組み合わせてゲーム音を再生することにより、携帯型端末装置を用いる場合でも望ましいゲーム音を再生することができる。
【0024】
具体的には、例えば、2台の携帯型端末装置を用い、1台で左出力用のモノラル音を再生し、他の1台で右出力用のモノラル音を再生することにより、ステレオ音を再生することができる。
【0025】
また、本発明に係るゲーム情報提供システムは、複数の携帯型端末装置において複数のプレイヤーにゲームを行わせるためのゲーム情報を生成する情報生成手段と、
生成されたゲーム情報を、伝送路を介して前記携帯型端末装置に提供する提供手段と、
を含むゲーム情報提供システムにおいて、
前記情報生成手段は、前記ゲーム情報の一部として、部分ゲーム画像情報および部分ゲーム音情報を生成し、
前記提供手段は、生成された部分ゲーム画像情報および部分ゲーム音情報を、前記複数の携帯型端末装置でほぼ同時に使用させて所定のゲームを再生させるために、それぞれ異なる携帯型端末装置に提供することを特徴とする。
【0026】
また、本発明に係るプログラムは、複数の携帯型端末装置において複数のプレイヤーにゲームを行わせるためのゲーム情報を生成する情報生成手段と、
生成されたゲーム情報を、伝送路を介して前記携帯型端末装置に提供する提供手段と、
をコンピュータに実現させるプログラムであって、
前記情報生成手段は、前記ゲーム情報の一部として、部分ゲーム画像情報および部分ゲーム音情報を生成し、
前記提供手段は、生成された部分ゲーム画像情報および部分ゲーム音情報を、前記複数の携帯型端末装置でほぼ同時に使用させて所定のゲームを再生させるために、それぞれ異なる携帯型端末装置に提供することを特徴とする。
【0027】
また、本発明に係る情報記憶媒体は、コンピュータにより使用可能な情報記憶媒体であって、上記手段をコンピュータに実現させるためのプログラムを含むことを特徴とする。
【0028】
本発明によれば、複数の携帯型端末装置で、ゲーム画像情報とゲーム音情報をほぼ同時に使用しなければ、ゲームが再生されないため、複数の携帯型端末装置を操作する複数のプレイヤーを1カ所に集める誘因を与えることができる。
【0029】
したがって、プレイヤーは、従来のように1人でゲームを楽しんでいた場合とは異なり、複数人で集まってゲームを楽しむことができる。
【0030】
具体的には、例えば、複数の携帯型端末装置を用い、1台の携帯型端末装置でゲーム画像を再生し、他の1台の携帯型端末装置でゲーム音を再生することにより、プレイヤーは、画像と音が同時に再生されるゲームを楽しむことができる。
【0031】
また、前記ゲーム情報提供システム、前記プログラムおよび前記情報記憶媒体において、前記部分ゲーム画像情報および前記部分ゲーム音情報は、どの部分であるかをプレイヤーに示唆するための情報を含むことが好ましい。
【0032】
これによれば、部分ゲーム画像や部分ゲーム音が全体のうちのどの部分に該当するか各プレイヤーが把握することができる。したがって、各プレイヤーは、複数の携帯型端末装置を適切に組み合わせて全体ゲーム画像や全体ゲーム音を再生することができる。
【0033】
また、前記ゲーム情報提供システム、前記プログラムおよび前記情報記憶媒体において、前記ゲーム情報は、所定時点に再生することが予定されている再生用情報を含み、
当該再生用情報は、前記所定時点を示す情報と、前記部分ゲーム画像情報および前記部分ゲーム音情報の少なくとも一方と、を含み、
前記提供手段は、前記携帯型端末装置に、前記再生用情報に基づき前記所定時点に前記所定時間画像および音声の少なくとも一方を再生させるために、前記所定時点よりも前の時点で前記再生用情報を前記携帯型端末装置に提供することが好ましい。
【0034】
これによれば、所定時点で画像や音声が再生される。このため、複数の携帯型端末装置を用いて同時に画像や音声を再生する際に、プレイヤー側でタイミングを合わせる必要がないため、プレイヤーの手間を軽減することができる。
【0035】
また、前記ゲーム情報提供システム、前記プログラムおよび前記情報記憶媒体において、前記再生用情報は、前記所定時点で所定時間再生することが予定されている情報であり、前記所定時間を示す情報を含むことが好ましい。
【0036】
これによれば、各携帯型端末装置で所定時点から所定時間、画像や音声が再生される。このため、複数の携帯型端末装置を用いて同時に画像や音声を所定時間再生する際に、プレイヤー側でタイミングを合わせる必要がないため、プレイヤーの手間を軽減することができる。
【0037】
また、前記ゲーム情報提供システム、前記プログラムおよび前記情報記憶媒体において、前記情報生成手段は、前記ゲーム情報の一部として、前記携帯型端末装置のユーザーに前記所定時点と集合場所を示唆する告知情報を生成し、
前記提供手段は、生成された告知情報を前記所定時点よりも前の時点で前記携帯型端末装置に提供することが好ましい。
【0038】
これによれば、プレイヤーは、告知情報によっていつどこに行けばゲームを楽しむことができるか把握することができる。
【0039】
したがって、プレイヤー同士で事前に集合するための連絡を取り合う必要性を無くし、プレイヤーの手間を軽減できる。
【0040】
また、前記ゲーム情報提供システム、前記プログラムおよび前記情報記憶媒体において、前記全体ゲーム画像は、ゲームのヒント画像であることが好ましい。
【0041】
これによれば、複数の携帯型端末装置を用いて画像を再生しなければ、ゲームのヒントが分からないため、プレイヤーを集合させてゲームを楽しませる誘因をプレイヤーに与えることができる。
【0042】
また、前記ゲーム情報提供システム、前記プログラムおよび前記情報記憶媒体において、前記全体ゲーム音は、ゲーム音楽であって、
前記部分ゲーム音情報は、各端末装置にそれぞれ異なるパートを再生させるための情報であることが好ましい。
【0043】
これによれば、複数の携帯型端末装置を用いて音を再生しなければ、適切なゲーム音楽にならないため、プレイヤーを集合させてゲームを楽しませる誘因をプレイヤーに与えることができる。
【0044】
なお、ここで、パートとしては、例えば、楽器パート(ギター、ドラム等)、音声パート(ソプラノ、テノール等)等が該当する。
【0045】
また、前記ゲーム情報提供システム、前記プログラムおよび前記情報記憶媒体において、前記全体ゲーム音は、ゲーム音楽であって、、
前記部分ゲーム音情報は、各端末装置にそれぞれ異なる小節を再生させるための情報であることが好ましい。
【0046】
これによれば、複数の携帯型端末装置を用いて音を再生しなければ、適切なゲーム音楽にならないため、プレイヤーを集合させてゲームを楽しませる誘因をプレイヤーに与えることができる。
【0047】
例えば、Aさんの携帯型端末装置では最初の小節を再生し、Bさんの携帯型端末装置では中間の小節を再生し、Cさんの携帯型端末装置では最終小節を再生させることにより、1つのゲーム音楽を再生させることができる。
【0048】
また、前記ゲーム情報提供システム、前記プログラムおよび前記情報記憶媒体において、前記携帯型端末装置は、携帯型電話機であることが好ましい。
【0049】
これによれば、本発明を適用することにより、携帯型電話機のような小さな画面しか有さない表示装置でも、複数の携帯型電話機の画面を並べて大画面で表示することが可能となる。
【0050】
なお、ここで、前記携帯型電話機としては、例えば、いわゆる携帯電話、PHS(Personal Handyphone System)等が該当する。
【0051】
【発明の実施の形態】
以下、本発明を、ゲーム用の端末装置にゲームを行うためのゲーム情報を提供する情報提供システムに適用した場合を例に採り、図面を参照しつつ説明する。
【0052】
(ゲームシステムの概略)
図1は、本実施形態の一例に係るゲームシステムの概略図である。
【0053】
ゲームシステムは、3名のプレイヤーがゲームを行う3台の携帯型端末装置である携帯電話200と、携帯電話200−1〜200−3から伝送路を介して送信される配信要求情報(操作情報等を含む。)に基づきゲーム情報を生成し、携帯電話200−1〜200−3へ向けゲーム情報を送信するゲーム情報提供システムとして機能するゲーム情報配信装置100とを含んで構成されている。
【0054】
ここで、ゲーム情報配信装置100と携帯電話200−1〜200−3とはネットワーク300を介して接続されている。また、ゲーム情報配信装置100と携帯電話200−1〜200−3間の伝送路は、無線の伝送路320−1〜320−3と、有線の伝送路310とを含んで構成されている。
【0055】
なお、ネットワーク300内には携帯電話200のための基地局やパケットの分解組立装置、インターネット等が介在している。また、実際には携帯電話200−1〜200−3以外にも多数の携帯電話200がネットワーク300を介してゲーム情報配信装置100と接続されている。
【0056】
実際のゲームは以下の手順で行われる。まず、プレイヤーが携帯電話200を用いてネットワーク300に接続し、携帯電話200は、プレイヤーの情報入力に基づき生成した配信要求情報をゲーム情報配信装置100へ向け送信する。ゲーム情報配信装置100では配信要求に応じたゲーム情報を、配信要求情報と、所定の記憶領域に記憶されたユーザーデータ等に基づき生成し、携帯電話200へ向け送信する。
【0057】
携帯電話200は、ゲーム情報配信装置100からのゲーム情報を受信し、画面にゲーム画像を表示したり、音声を出力してゲームを実行する。
【0058】
本実施の形態では、3台の携帯電話200−1〜200−3を同時に使用して1つのゲーム画像やゲーム音楽を再生したり、ゲームを行ったりする。
【0059】
まず、3台の携帯電話200−1〜200−3を同時に使用することにより、ゲームのヒント画像である1つの全体ゲーム画像を表示する例について説明する。
【0060】
図2は、本実施形態の一例に係るゲーム画像を示す図である。
【0061】
図2に示すように、携帯電話200−1の表示部220−1には全体ゲーム画像の左部分が表示され、携帯電話200−2の表示部220−2には全体ゲーム画像の中央部分が表示され、携帯電話200−3の表示部220−3には全体ゲーム画像の右部分が表示されている。
【0062】
したがって、携帯電話200−1〜200−3を左から順番に並べて同時に部分ゲーム画像を再生することにより、全体ゲーム画像として、宝物の隠し場所を示す家の形が明確に表示される。
【0063】
次に、3台の携帯電話200−1〜200−3を同時に使用することにより、1つのゲーム音楽を再生する例について説明する。
【0064】
図3は、本実施形態の一例に係るゲーム音を示す図である。
【0065】
例えば、携帯電話200−1の音声出力部222−1からはギター音を出力し、携帯電話200−2の音声出力部222−2からはドラム音を出力し、携帯電話200−3の音声出力部222−3からはベース音を出力する。これらの音を携帯電話200−1〜200−3を用いて同時に再生することにより、ギター音、ドラム音、ベース音を含む1つのゲーム音楽としてゲーム音が再生される。
【0066】
以上のように、本実施の形態では、複数の携帯電話200を同時に用いることによって初めて意味のあるゲーム画像やゲーム音が再生されるように情報を生成し、当該情報を携帯電話200に配信するようにゲーム情報配信装置100を構成している。
【0067】
これにより、複数のプレイヤーを同時に1カ所に集め、複数のプレイヤーにゲームを一緒に楽しませることができる。
【0068】
また、多数の携帯電話200がゲーム情報配信装置100にアクセスした場合、ゲーム情報配信装置100が処理しきれなかったり、ゲーム情報の提供に時間がかかる場合がある。このような場合、ゲーム情報のダウンロードに時間がかかるため、プレイヤーは、苛立つことになる。
【0069】
本実施の形態では、ゲーム情報配信装置100は、携帯電話200で再生されるゲーム画像等の再生時点と再生時間を指定した再生用データをゲーム情報の一部として携帯電話200に提供する。
【0070】
このように、所定の再生時点で再生する必要のある再生用データを当該再生時点よりも前に携帯電話200に配信しておくことにより、再生時点におけるゲーム情報配信装置100への複数の携帯電話200からのアクセスや配信処理等の負荷を軽減させることができる。
【0071】
また、再生用データ内で再生時間を指定しておくことにより、例えば、再生時間をゲーム情報配信装置100の情報提供可能時間として用いることにより、より確実にゲーム情報配信装置100の処理負荷を軽減できる。
【0072】
(機能ブロックの説明)
次に、上述した機能を実現するためのゲームシステムの機能ブロックについて説明する。
【0073】
図4は、本実施形態の一例に係るゲームシステムの機能ブロック図である。
【0074】
携帯電話200は、文字入力キー等で構成される操作部210と、操作部210からの操作情報を含み、再生用データ232の提供を要求するための要求用情報をゲーム情報配信装置100へ向け送信し、ゲーム情報配信装置100からのゲーム情報を受信する送受信部290と、受信されたゲーム情報を一時的に記憶する記憶部230と、記憶部230に記憶されたゲーム情報に基づき、ゲーム画像を、ブラウザを用いて整形して液晶画面に表示する表示部220と、当該ゲーム情報に基づきゲーム音を出力する音声出力部222とを含んで構成されている。
【0075】
上述したように、ゲーム情報には再生用データ232が含まれる。ここで、再生用データ232のデータ構造について説明する。
【0076】
図7は、再生用データ232のデータ構造を示す模式図であり、図7(A)は、再生時点等の指定されている再生用データ232−1を示し、図7(B)は、再生時点等の指定されていない再生用データ232−2を示す図である。
【0077】
図7(A)に示すように、再生時点等の指定されている再生用データ232−1は、データ項目として、再生用データ232が所定時点で再生する必要のあるデータであるかどうかを示す「属性」、再生用データ232−1の再生時点を示す「再生時点」、再生時間を示す「再生時間」および「再生コンテンツ」を有する。
【0078】
例えば、「属性」が「Y」、「再生時点」が「2000/12/25 00:00:00」、「再生時間」が「00:30:00」の場合、2000年12月25日の午前0時に30分間当該再生用データ232−1に基づく画像等を再生することを示す。なお、「再生コンテンツ」には再生に必要な画像データや音声データが含まれる。
【0079】
また、図7(B)に示すように、再生時点等の指定されていない再生用データ232−2は、データ項目として、「属性」および「再生コンテンツ」を有する。再生用データ232−2の「属性」の値は「N」になっており、再生用データ232−1の「属性」の値とは異なるため、「属性」を参照することにより、再生用データ232−1か再生用データ232−2かを容易に判別できる。
【0080】
さらに、携帯電話200は、携帯電話200内部の時刻を示すタイマー部250と、タイマー部250の時刻を校正する校正部260と、タイマー部250の示す時刻と、再生用データ232の再生時点とに基づき、当該再生時点でゲーム画像等が再生されるように表示部220および音声出力部222を制御する制御部240とを含んで構成されている。
【0081】
このように、携帯電話200内部の時刻を校正することにより、ゲーム情報配信装置100および各携帯電話200を適切に同期させることができる。
【0082】
一方、ゲーム情報配信装置100は、携帯電話200からの要求用情報を受信し、再生用データ232を送信(提供)する提供手段として機能する送受信部190と、受信された要求用情報に基づき、再生用データ232を生成する情報生成手段として機能するゲーム情報生成部111とを含んで構成されている。
【0083】
また、ゲーム情報生成部111は、携帯電話200で画像を表示するための画像情報を生成する画像生成部113と、携帯電話200で音を出力するための音情報を生成する音声生成部114とを含んで構成されている。
【0084】
なお、画像情報および音情報は再生用データ232の一種である。また、図2に示す部分ゲーム画像(例えば、左部分の家の画像等)を再生するための情報は画像情報の一種であり、図3に示す部分ゲーム音(例えば、ギター音等)を再生するための情報は音情報の一種である。
【0085】
また、画像生成部113および音声生成部114は、所定の記憶領域を有する記憶部120に記憶されたユーザーデータ121、ゲームデータ122および伝達用データ123を適宜参照して再生用データ232を生成する。
【0086】
次に、ユーザーデータ121および伝達用データ123のデータ構造について説明する。
【0087】
図5は、ユーザーデータ121のデータ構造を示す模式図である。
【0088】
ここで、ユーザーデータ121とは、「ユーザーID」やユーザーの所属する地域を示す「地域」等の携帯電話200のユーザーに関する情報を管理するためのデータのことである。また、ユーザーデータ121の他の項目としては、各ユーザーにどのようなデータを伝達したかを示す「伝達データ」もある。
【0089】
また、ゲームデータ122とは、再生用データ232の生成に用いられる背景データ、テクスチャデータ等のことである。次に、伝達用データ123のデータ構造について説明する。
【0090】
図6は、伝達用データ123のデータ構造を示す模式図である。
【0091】
伝達用データ123は、再生用データ232としてどのようなデータを携帯電話200に配信したかを示すデータのことである。伝達用データ123の項目としては、例えば、「パターン」「伝達場所」「伝達日時」「画像データ」「音データ」等が該当する。
【0092】
例えば、図2に示すゲーム画像を再生させる場合、ゲーム情報配信装置100は、「パターン」が「A1」、「伝達場所」が「東京会場」、「伝達日時」が「2000/12/25 12:00:00」、「画像データ」が「左画像」、「音データ」はなしの伝達用データ123に基づく再生用データ232を携帯電話200−1に配信する。
【0093】
そして、ゲーム情報配信装置100は、携帯電話200−2には「パターン」が「A2」、すなわち、「画像データ」が「中画像」の伝達用データ123に基づく再生用データ232を配信する。さらに、ゲーム情報配信装置100は、携帯電話200−2には「パターン」が「A3」、すなわち、「画像データ」が「右画像」の伝達用データ123に基づく再生用データ232を配信する。
【0094】
なお、ゲーム情報配信装置100は、どのユーザーにどのパターンの再生用データ232を配信したかを把握するために、ユーザーデータ121の「伝達データ」にパターンを示す情報を記憶しておく。
【0095】
同様に、図3にゲーム音楽を再生させる場合、ゲーム情報配信装置100は、「パターン」が「B1」、すなわち、「音データ」が「ギター音」の伝達用データ123に基づく再生用データ232を携帯電話200−1に配信し、「パターン」が「B2」、すなわち、「音データ」が「ドラム音」の伝達用データ123に基づく再生用データ232を携帯電話200−2に配信し、「パターン」が「B3」、すなわち、「音データ」が「ベース音」の伝達用データ123に基づく再生用データ232を携帯電話200−3に配信する。
【0096】
このように、携帯電話200に配信する部分ゲーム画像や部分ゲーム音を各携帯電話200ごとに異ならせることにより、複数の携帯電話200を用いて初めて意味のあるゲーム画像やゲーム音楽を再生させることができる。
【0097】
また、ゲーム情報配信装置100は、タイマー部119と、携帯電話200から送信される要求用情報に基づき、要求内容を判定する判定部115とを含んで構成されている。
【0098】
また、ゲーム情報生成部111および判定部115は処理部110に含まれ、その機能は例えばCPU等により実現される。さらに、詳細には、画像生成部113は、CGI(Common Gateway Interface)を用いたソフトウェアにより動的に画像情報を生成するように構成されている。
【0099】
また、記憶部120は例えばRAM等により実現され、送受信部190は例えばPAD(パケット分解組立)機能を有する通信装置等により実現される。
【0100】
なお、ゲーム情報配信装置100には、情報記憶媒体180が接続され、情報記憶媒体180からプログラムを読み取ることによりその機能を実現するように構成することも可能である。
【0101】
また、情報記録媒体180に記憶されるプログラムは、搬送波に具現化される(embodied)ものであってもよい。すなわち、ゲーム情報配信装置100は、情報記憶媒体180からではなく、例えば、ネットワークを介して所定のホスト端末等からプログラムを読み取って上述した種々の機能を実現することも可能である。
【0102】
なお、情報記憶媒体180としては、例えば、CD−ROM、DVD−ROM、ICカード、ROM、RAM、メモリカード、HDD等のレーザーや磁気等を用いた記憶媒体を適用できる。また、情報記憶媒体180からの情報読み取り方式は、接触式でも非接触式でもよい。
【0103】
(処理の流れの説明)
次に、上述した各部を用いて所定時点でゲーム画像等を再生する場合の処理の流れについて説明する。
【0104】
図8は、本実施形態の一例に係るユーザー登録以降の処理の流れを示すフローチャートである。
【0105】
まず、プレイヤーは、携帯電話200を用いてネットワーク300に接続し、ゲーム情報配信装置100へのユーザー登録を行う(ステップS2)。判定部115は、携帯電話200からの入力情報に基づき、ユーザーデータ121に「ユーザーID」、「地域」等を書き込む。
【0106】
次に、プレイヤーは、所望のゲームを行うためにサービスの登録を行う(ステップS4)。
【0107】
ゲーム情報配信装置100は、プレイヤーによるサービスの登録後、当該サービスにおいて所定時点で再生することが必要な再生用データ232−1を、当該所定時点よりも前に携帯電話200に配信しておく(ステップS6)。
【0108】
具体的には、判定部115は、ユーザーデータ121を参照して、当該プレイヤーの所属する地域を把握し、当該地域に所属する複数のプレイヤーが集まってゲーム画像等を再生すれば、全体ゲーム画像等が再生されるように、伝達用データ123のパターンを選択する。すなわち、例えば、上述した3台の携帯電話200−1〜200−3を用いる場合、判定部115は、3台の携帯電話200のパターンがあるグループ内(例えばA1〜A3)で、かつ、それぞれ異なるように、伝達用データ123のパターンを選択する。
【0109】
そして、当該パターンをゲーム情報生成部111に伝達することにより、画像生成部113等は、当該パターンに基づく再生用データ232−1を生成する。したがって、ゲーム情報生成部111は、携帯電話200−1〜200−3ごとに異なる再生用データ232−1が生成することになる。そして、送受信部190は、当該再生用データ232−1を携帯電話200に配信する。
【0110】
これにより、携帯電話200の記憶部230に再生用データ232−1が記憶される。
【0111】
なお、再生用データ232−1の携帯電話200への配信のタイミングは、例えば、携帯電話200の起動時、携帯電話200のネットワーク300への接続時および接続中等に行うことが可能である。
【0112】
そして、プレイヤーによるゲーム開始要求に基づき、ゲーム情報配信装置100は、携帯電話200でゲームが開始されるように、再生用データ232を生成、配信し、携帯電話200にゲームを実行させる(ステップS8)。
【0113】
図9は、本実施形態の一例に係るゲーム実行処理の流れを示すフローチャートである。
【0114】
上述したように、ゲーム情報配信装置100から携帯電話200に再生用データ232−1が配信されている。
【0115】
まず、携帯電話200は、起動時かどうかを判別し(ステップS12)、起動時の場合、同期処理(ステップS14)を行い、ゲーム情報配信装置100との同期をとる。
【0116】
図10は、本実施形態の一例に係る同期処理の流れを示すフローチャートである。
【0117】
携帯電話200から同期要求があった場合、ゲーム情報配信装置100は、当該携帯電話200へ向け、タイマー部119の示す時刻を示す情報を、送受信部190を用いて送信する。これにより、携帯電話200は、サーバ時刻(ゲーム情報配信装置100の時刻)を取得できる(ステップS32)。
【0118】
携帯電話200の校正部260は、受信したサーバ時刻と、タイマー部250の示す時刻とが一致しているかどうかを判別する(ステップS34)。校正部260は、これらの時刻が不一致の場合、タイマー部250の時刻を校正する(ステップS36)。
【0119】
以上の手順により、ゲーム情報配信装置100の時刻と、携帯電話200の時刻とが同期する。これにより、複数の携帯電話200において、同じ再生時点で画像等を再生することができる。
【0120】
なお、これらの時刻同期の具体的な手法としては、例えば、NTP(Network Time Protocol)等を用いた一般的な手法を適用できる。
【0121】
なお、携帯電話200は、起動時でない場合にはそのまま処理を続行する。
【0122】
同期処理(ステップS14)が完了した状態で、制御部240は、記憶部230内の再生用データ232を参照し、「属性」が「Y」、すなわち、所定時点で再生する必要のあるデータかどうかを判定する(ステップS16)。
【0123】
「属性」が「Y」の場合、制御部240は、当該再生用データ232−1の「再生時点」と、タイマー部250の示す時刻とを参照し、再生時点になったかどうかを判定する(ステップS18)。
【0124】
再生時点になっていない場合、制御部240は、次の再生用データ232を参照し、判定処理(ステップS16、S18)を繰り返す。なお、再生用データ232の「属性」が「N」の場合、制御部240は、当該再生用データ232−2に基づき、ゲーム画像等を再生させるように、表示部220および音声出力部222を制御する(ステップS24)。
【0125】
そして、制御部240は、「属性」が「Y」の再生用データ232−1の「再生時点」になったと判定した場合、「再生時間」の示す再生時間が経過するまで(ステップS22)、当該再生用データ232−1に基づき、ゲーム画像等を再生させるように、表示部220および音声出力部222を制御する(ステップS20)。
【0126】
そして、携帯電話200は、ゲームが終了するまで(ステップS26)、判定処理および再生処理(ステップS16〜S26)を繰り返し行う。
【0127】
以上のように、本実施の形態によれば、複数の携帯電話200で部分ゲーム画像情報や部分ゲーム音情報をほぼ同時に使用しなければ、全体ゲーム画像や全体ゲーム音が再生されないため、複数の携帯電話200を操作する複数のプレイヤーを1カ所に集める誘因を与えることができる。
【0128】
したがって、プレイヤーは、従来のように1人でゲームを楽しんでいた場合とは異なり、複数人で集まってゲームを楽しむことができる。
【0129】
また、本実施の形態によれば、所定の再生時点よりも前に当該再生時点で必要となる再生用データ232−1が携帯電話200に提供される。
【0130】
これにより、ゲーム情報配信装置100へのアクセスが集中しないため、データのダウンロード待ち時間を低減し、プレイヤーの苛立ちを抑えることができる。
【0131】
また、本実施の形態によれば、ゲーム情報配信装置100の処理負荷を軽減し、確実に所定時点で画像等の再生を行えるため、ゲームの演出を適切に行うことができる。
【0132】
また、特に、再生時点だけではなく、再生時間も併せて指定できる。これにより、例えば、再生用データ232としてパズルゲームを実行するデータを適用した場合、所定時間内にパズルが解けたらゲームのヒントをプレイヤーに伝達するといった演出を効果的に行うことができる。
【0133】
また、本実施の形態によれば、例えば、ネットワーク300やゲーム情報配信装置100の負荷が低い時間帯に再生時点を設定することにより、ダウンロード待ち時間等を減らし、各携帯電話200に対して適切に情報提供を行うことができる。
【0134】
また、本実施の形態によれば、複数の携帯電話200で同一時刻にゲーム画像等を再生できるため、例えば、ゲームのヒント、ゲーム関連画像およびゲーム予告画像等の公開等において、各プレイヤーに対する公平性を高めることができる。
【0135】
また、例えば、ある時点でゲームのヒントの公開やゲームの予告等を行う場合、ゲーム情報配信装置100へのアクセスが集中する。このような場合においても、ゲーム情報配信装置100の処理負荷を軽減し、携帯電話200に適切に情報を提供することができる。
【0136】
また、各携帯電話200に対する再生用データ232の再生時点を分散させることが好ましい。これによれば、さらに、ゲーム情報配信装置100の処理負荷やネットワーク300の負荷を軽減することができる。
【0137】
また、上述したように、同期処理(ステップS14)を行うことにより、複数の携帯電話200の時刻を同期させることができる。これにより、同時に再生したり、少しずつ時間をずらして再生する場合でも正確に再生することができる。
【0138】
(変形例)
なお、本発明の適用は上述した実施例に限定されない。
【0139】
例えば、1つのゲーム音楽を再生させる場合、上述したように、ギター、ドラムといった各パートごとに携帯電話200に再生用データ232を配信するのではなく、小節ごとに携帯電話200に再生用データ232を配信してもよい。この場合の「パターン」は、図6に示す「C1」〜「C3」となる。
【0140】
この場合の特徴的な点は、図6に示すように、各パターンで「伝達日時」が30秒ずつずれていることである。そして、図7(A)に示す再生用データ232−1の「再生時間」を「00:00:30」、すなわち、30秒としておく。そして、携帯電話200−1〜200−3に、それぞれ、パターン「C1」〜「C3」の再生用データ232−1を配信しておく。これにより、2000年12月25日の12時から携帯電話200−1に30秒ゲーム音楽を再生させ、12時30秒から携帯電話200−2に30秒ゲーム音楽を再生させ、12時1分から携帯電話200−3に30秒ゲーム音楽を再生させることができる。
【0141】
これにより、3台の携帯電話200−1〜200−3を用いることによって初めて1分30秒のゲーム音楽を連続して再生させることができる。したがって、プレイヤーを1カ所に集合させる誘因を与え、複数のプレイヤーを集合させてゲームを楽しませることができる。
【0142】
また、上述した実施例では、楽器パートの異なるゲーム音情報を携帯電話200に配信する例について説明したが、音声パート(例えば、ソプラノ、テノール等)の異なるゲーム音情報を携帯電話200に配信してもよい。また、左出力用のモノラル音情報と、右出力用のモノラル音情報とをそれぞれ2台の携帯電話200に配信し、当該2台の携帯電話200で同時にモノラル音を再生することにより、ステレオ音としてゲーム音を再生することも可能である。
【0143】
また、図2で示した例は、携帯電話200−1〜200−3を横に並べることによって1つの全体ゲーム画像を形成する例であったが、複数の携帯電話200を縦や斜めに並べたり、縦横で組み合わせることによって1つの全体ゲーム画像を形成することも可能である。
【0144】
例えば、縦方向に3台、横方向に3台の合計9台の携帯電話200を用いて、それぞれの携帯電話200の画面にパズルのパーツを表示してパズルゲームを行ったり、それぞれの携帯電話200の画面にスロット画像を表示してスロットゲームを行うことも可能である。
【0145】
また、ゲーム情報配信装置100は、携帯電話200に部分ゲーム画像や部分ゲーム音を再生させる場合、携帯電話200に配信する部分ゲーム画像情報または部分ゲーム音情報に、どの部分であるかをプレイヤーに示唆するための情報を含めて配信してもよい。
【0146】
これによれば、部分ゲーム画像や部分ゲーム音が全体のうちのどの部分に該当するか各プレイヤーが把握することができる。したがって、各プレイヤーは、複数の携帯型端末装置を適切に組み合わせて全体ゲーム画像や全体ゲーム音を再生することができる。
【0147】
具体的には、例えば、図2に示す全体ゲーム画像を表示する場合、携帯電話200−1に配信する部分ゲーム画像情報に「左画像」という文字列を表示するための情報を含める。同様に、携帯電話200−2に配信する部分ゲーム画像情報に「中画像」という文字列を表示するための情報を含め、携帯電話200−3に配信する部分ゲーム画像情報に「右画像」という文字列を表示するための情報を含める。これにより、各携帯電話200−1〜200−3では、どの部分に該当するかが表示されるため、各プレイヤーは、迷わないで各部分ゲーム画像を組み合わせることができる。
【0148】
同様に、図3に示す全体ゲーム音を再生する場合、携帯電話200−1には、画像表示や音声によってギター音であることをプレイヤーに示唆するための情報を含める。携帯電話200−2、200−3も同様である。
【0149】
なお、これらのどの部分かを示す情報は、図6に示す伝達用データ123に「画像データ」または「音データ」として記憶されているデータに基づき、ゲーム情報生成部111が生成する。
【0150】
さらに、1台の携帯電話200にはゲーム音情報を配信し、他の1台の携帯電話200にはゲーム画像情報を配信し、当該2台の携帯電話200で同時にゲーム画像とゲーム音を再生することにより、ゲームを再生することも可能である。
【0151】
また、複数のプレイヤーを1カ所に集める手法としては、例えば、ゲーム情報生成部111を用いて再生用データ232−1の再生時刻と集合場所を示す告知情報を生成し、送受信部190を用いて当該告知情報を携帯電話200に配信する手法を採用できる。これにより、プレイヤーは、告知画像等によっていつどこに集合すれば、全体ゲーム画像等が再生されるか把握することができる。
【0152】
また、上述した実施例では、ゲームを行う場合を例に採り説明したが、ゲーム以外の画像や音声の再生を行う場合にも本発明を適用できる。
【0153】
特に、再生用データ232は、再生時点を示す情報だけではなく、再生時間を示す情報も含んでいる。このため、例えば、再生用データ232として、コンサートチケットの購入用画像を表示するためのデータであって、複数の携帯電話200に対してそれぞれ異なる所定時点が設定されたデータを適用した場合、携帯電話200のユーザーは、それぞれ異なる時点で所定時間内にコンサートチケットの購入を行うことができる。これにより、従来のようにチケット購入用の回線を占有した者がチケットを購入できる場合と比べ、各ユーザーに対する公平性を高めることができる。
【0154】
もちろん、コンサートチケットの購入以外にも、例えば、試験の実施、各種予約、懸賞への応募等においても本発明は有効である。
【0155】
例えば、本発明を適用することにより、試験を実施する場合、所定の時刻に試験問題を表示して試験を開始し、所定の時間で試験を終了させることができる。
【0156】
また、ゲーム情報配信装置100の各機能を複数の装置に分散して処理を行うことも可能である。
【0157】
また、例えば、上述した実施例では、携帯型端末装置として、携帯電話200を適用した例について説明したが、携帯電話200以外にも携帯型電話機として、例えば、PHS、衛星通信電話、ページャ等を適用することが可能である。また、携帯型電話機以外にも、例えば、携帯型のPCや、携帯情報端末、通信機能を有する携帯型のゲーム装置等を適用することも可能である。
【0158】
さらに、再生用データ232に含まれる再生時点や再生時間を示す情報として、何月何日何時何分、何分といった直接的に時刻等を表す情報だけでなく、所定時点からの経過時間、フレーム数、クロックカウントといった間接的に時刻等を表す情報を適用することも可能である。
【図面の簡単な説明】
【図1】本実施形態の一例に係るゲームシステムの概略図である。
【図2】本実施形態の一例に係るゲーム画像を示す図である。
【図3】本実施形態の一例に係るゲーム音を示す図である。
【図4】本実施形態の一例に係るゲームシステムの機能ブロック図である。
【図5】ユーザーデータのデータ構造を示す模式図である。
【図6】伝達用データのデータ構造を示す模式図である。
【図7】再生用データのデータ構造を示す模式図であり、図7(A)は、再生時点等の指定されている再生用データを示し、図7(B)は、再生時点等の指定されていない再生用データを示す図である。
【図8】本実施形態の一例に係るユーザー登録以降の処理の流れを示すフローチャートである。
【図9】本実施形態の一例に係るゲーム実行処理の流れを示すフローチャートである。
【図10】本実施形態の一例に係る同期処理の流れを示すフローチャートである。
【符号の説明】
100 ゲーム情報配信装置
110 処理部
111 ゲーム情報生成部
113 画像生成部
114 音声生成部
115 判定部
119 タイマー部
120 記憶部
121 ユーザーデータ
122 ゲームデータ
123 伝達用データ
180 情報記憶媒体
200 携帯電話
232 再生用データ
Claims (8)
- 複数の携帯型端末装置で使用される画像データを、伝送路を介して前記携帯型端末装置へ向け送信する手段と、
それぞれが全体画像の異なる部分である複数の部分画像を示す前記画像データと、前記携帯型端末装置のユーザーの所属する地域を示すユーザーデータとを記憶する記憶手段と、
を含む情報提供システムにおいて、
前記送信する手段は、前記ユーザーデータに基づき、複数の前記画像データを、前記複数の携帯型端末装置に同じ場所で前記部分画像を表示させることによって前記全体画像として表示させるために、それぞれ異なる携帯型端末装置へ向け送信することを特徴とする情報提供システム。 - 請求項1において、
前記送信する手段は、前記全体画像における前記部分画像を配置すべき位置を、ユーザーに示唆するための情報を前記携帯型端末装置へ向け送信することを特徴とする情報提供システム。 - 請求項1、2のいずれかにおいて、
前記送信する手段は、前記携帯型端末装置に、所定時点に前記全体画像を表示させるために、前記所定時点よりも前の時点で、表示予定時点を示す情報と、前記画像データとを含む再生用情報を前記携帯型端末装置へ向け送信することを特徴とする情報提供システム。 - 請求項3において、
前記再生用情報は、前記所定時点で所定時間表示することが予定されている情報であり、前記所定時間を示す情報を含むことを特徴とする情報提供システム。 - 請求項3、4のいずれかにおいて、
前記送信する手段は、前記携帯型端末装置のユーザーに前記所定時点と集合場所を示唆する告知情報を前記所定時点よりも前の時点で前記携帯型端末装置へ向け送信することを特徴とする情報提供システム。 - 請求項1〜5のいずれかにおいて、
前記全体画像は、前記携帯型端末装置で実行されるゲームに関する画像であることを特徴とする情報提供システム。 - 請求項6において、
前記ゲームに関する画像は、前記ゲームのヒント画像であることを特徴とする情報提供システム。 - 送受信部と、それぞれが全体画像の異なる部分である複数の部分画像を示す画像データと、携帯型端末装置のユーザーの所属する地域を示すユーザーデータとを記憶する記憶手段とを有するコンピュータを、
複数の前記携帯型端末装置で使用される前記画像データを、伝送路を介して前記携帯型端末装置へ向け前記送受信部に送信させる手段として機能させるためのプログラムを記憶したコンピュータ読み取り可能な情報記憶媒体であって、
前記送受信部に送信させる手段は、前記ユーザーデータに基づき、複数の前記画像データを、前記複数の携帯型端末装置に同じ場所で前記部分画像を表示させることによって前記全体画像として表示させるために、それぞれ異なる携帯型端末装置へ向け前記送受信部に送信させることを特徴とする情報記憶媒体。
Priority Applications (1)
| Application Number | Priority Date | Filing Date | Title |
|---|---|---|---|
| JP2000370040A JP4731008B2 (ja) | 2000-12-05 | 2000-12-05 | 情報提供システムおよび情報記憶媒体 |
Applications Claiming Priority (1)
| Application Number | Priority Date | Filing Date | Title |
|---|---|---|---|
| JP2000370040A JP4731008B2 (ja) | 2000-12-05 | 2000-12-05 | 情報提供システムおよび情報記憶媒体 |
Publications (3)
| Publication Number | Publication Date |
|---|---|
| JP2002166056A JP2002166056A (ja) | 2002-06-11 |
| JP2002166056A5 JP2002166056A5 (ja) | 2008-01-24 |
| JP4731008B2 true JP4731008B2 (ja) | 2011-07-20 |
Family
ID=18839983
Family Applications (1)
| Application Number | Title | Priority Date | Filing Date |
|---|---|---|---|
| JP2000370040A Expired - Lifetime JP4731008B2 (ja) | 2000-12-05 | 2000-12-05 | 情報提供システムおよび情報記憶媒体 |
Country Status (1)
| Country | Link |
|---|---|
| JP (1) | JP4731008B2 (ja) |
Families Citing this family (6)
| Publication number | Priority date | Publication date | Assignee | Title |
|---|---|---|---|---|
| GB2424510A (en) * | 2005-03-24 | 2006-09-27 | Nesta | Interactive blocks. |
| RU2430765C2 (ru) * | 2005-10-06 | 2011-10-10 | Вердженс Энтетейнмент ЭлЭлСи, Э Кэлифорниа Лимитед Лайабилити Компани | По существу, одновременное оповещение и его использование в соревнованиях, проводящихся с перерывами |
| JP5017381B2 (ja) * | 2010-01-15 | 2012-09-05 | 株式会社コナミデジタルエンタテインメント | ゲームシステム及びゲーム端末 |
| JP2014108126A (ja) * | 2012-11-30 | 2014-06-12 | Gree Inc | サーバ装置、プログラム及びゲーム制御方法 |
| JP2014108125A (ja) * | 2012-11-30 | 2014-06-12 | Gree Inc | サーバ装置、プログラム及びゲーム制御方法 |
| JP6272450B2 (ja) * | 2016-12-26 | 2018-01-31 | 株式会社スクウェア・エニックス | ネットワークゲームシステム、ゲーム装置、及びプログラム |
Family Cites Families (9)
| Publication number | Priority date | Publication date | Assignee | Title |
|---|---|---|---|---|
| JPH04176235A (ja) * | 1990-11-08 | 1992-06-23 | Nintendo Co Ltd | ゲーム機用通信アダプタ |
| JPH10216361A (ja) * | 1997-02-10 | 1998-08-18 | Jatco Corp | ゲームシステム |
| JPH1133230A (ja) * | 1997-07-16 | 1999-02-09 | Sega Enterp Ltd | 通信ゲームシステム |
| JP3632411B2 (ja) * | 1997-09-24 | 2005-03-23 | ヤマハ株式会社 | 楽音信号生成方法、楽音信号生成装置及びプログラムを記録した媒体 |
| JP2000009480A (ja) * | 1998-06-25 | 2000-01-14 | Jatco Corp | 位置情報表示装置 |
| JP2000116940A (ja) * | 1998-10-15 | 2000-04-25 | Seta Corp | 双方向通信型ゲームシステム |
| JP2000237450A (ja) * | 1999-02-17 | 2000-09-05 | Namco Ltd | ゲームシステム及び情報記憶媒体 |
| JP2000245963A (ja) * | 1999-03-03 | 2000-09-12 | Namco Ltd | ゲームシステム及び情報記憶媒体 |
| JP3883331B2 (ja) * | 1999-05-28 | 2007-02-21 | 任天堂株式会社 | 携帯ゲーム機とビデオゲーム機の複合ゲームシステム |
-
2000
- 2000-12-05 JP JP2000370040A patent/JP4731008B2/ja not_active Expired - Lifetime
Also Published As
| Publication number | Publication date |
|---|---|
| JP2002166056A (ja) | 2002-06-11 |
Similar Documents
| Publication | Publication Date | Title |
|---|---|---|
| JP3768150B2 (ja) | ゲームシステム、プログラム及び情報記憶媒体 | |
| JP3942278B2 (ja) | 通信ゲームシステム | |
| JP3321450B2 (ja) | ゲーム情報配信システム、ゲーム装置および情報記憶媒体 | |
| US6852034B2 (en) | Portable terminal apparatus, a game execution support apparatus for supporting execution of a game, and computer readable mediums having recorded thereon processing programs for activating the portable terminal apparatus and game execution support apparatus | |
| JP4731008B2 (ja) | 情報提供システムおよび情報記憶媒体 | |
| JP3354508B2 (ja) | 通信ゲームシステム | |
| JP4562156B2 (ja) | 情報配信装置、端末装置および情報記憶媒体 | |
| JP4096610B2 (ja) | カラオケシステム、携帯通信端末及びプログラム | |
| KR100829295B1 (ko) | 기억매체, 음악 게임 처리 방법, 음악 게임용 처리 프로그램을 기억하기 위한 컴퓨터로 독출가능한 기억매체, 음악 게임 장치 및 휴대통신단말 | |
| JP5979579B2 (ja) | プログラム、ゲームシステム、ゲーム制御方法 | |
| JP4731007B2 (ja) | 情報提供システムおよび情報記憶媒体 | |
| JP4540356B2 (ja) | 携帯型情報装置、携帯型情報装置におけるソフトウェア実行方法、およびゲーム遊技システム | |
| JP4827215B2 (ja) | 情報提供システム、分配端末装置、プログラムおよび情報記憶媒体 | |
| JP4827262B2 (ja) | 情報提供システム、分配端末装置、プログラムおよび情報記憶媒体 | |
| JP3819916B2 (ja) | ゲーム装置及びプログラム | |
| JP4562155B2 (ja) | ゲーム情報配信装置、ゲームシステムおよび情報記憶媒体 | |
| JP3545753B2 (ja) | ゲーム装置、プログラム、及びゲームシステム | |
| JP5109127B2 (ja) | 合奏システム | |
| JP5094782B2 (ja) | コンテンツの購買を促進する方法、プログラム及びアフィリエイトシステム | |
| JP5442262B2 (ja) | 音声出力制御プログラム、ゲーム端末、プレイ制御サーバ及びゲームシステム | |
| JP4189554B2 (ja) | 配信システム、再生装置および再生プログラム | |
| JP2002233667A (ja) | ゲームシステム、プログラムおよび情報記憶媒体 | |
| WO2011059206A2 (ko) | 아바타 커뮤니티 공간의 온라인 합주 및 관람 서비스 방법 및 시스템 | |
| JP2003044621A (ja) | 携帯通信端末におけるおみくじ処理プログラム、おみくじコンテンツファイル、携帯通信端末およびサーバ装置 | |
| JP2002342521A (ja) | 情報提供システム、情報再生システム、プログラム、情報記憶媒体および情報再生方法 |
Legal Events
| Date | Code | Title | Description |
|---|---|---|---|
| A521 | Request for written amendment filed |
Free format text: JAPANESE INTERMEDIATE CODE: A523 Effective date: 20071205 |
|
| A621 | Written request for application examination |
Free format text: JAPANESE INTERMEDIATE CODE: A621 Effective date: 20071205 |
|
| A131 | Notification of reasons for refusal |
Free format text: JAPANESE INTERMEDIATE CODE: A131 Effective date: 20100707 |
|
| A521 | Request for written amendment filed |
Free format text: JAPANESE INTERMEDIATE CODE: A523 Effective date: 20100906 |
|
| A131 | Notification of reasons for refusal |
Free format text: JAPANESE INTERMEDIATE CODE: A131 Effective date: 20101201 |
|
| A521 | Request for written amendment filed |
Free format text: JAPANESE INTERMEDIATE CODE: A523 Effective date: 20110127 |
|
| TRDD | Decision of grant or rejection written | ||
| A01 | Written decision to grant a patent or to grant a registration (utility model) |
Free format text: JAPANESE INTERMEDIATE CODE: A01 Effective date: 20110413 |
|
| A01 | Written decision to grant a patent or to grant a registration (utility model) |
Free format text: JAPANESE INTERMEDIATE CODE: A01 |
|
| A61 | First payment of annual fees (during grant procedure) |
Free format text: JAPANESE INTERMEDIATE CODE: A61 Effective date: 20110419 |
|
| FPAY | Renewal fee payment (event date is renewal date of database) |
Free format text: PAYMENT UNTIL: 20140428 Year of fee payment: 3 |
|
| R150 | Certificate of patent or registration of utility model |
Free format text: JAPANESE INTERMEDIATE CODE: R150 Ref document number: 4731008 Country of ref document: JP Free format text: JAPANESE INTERMEDIATE CODE: R150 |
|
| FPAY | Renewal fee payment (event date is renewal date of database) |
Free format text: PAYMENT UNTIL: 20140428 Year of fee payment: 3 |
|
| R250 | Receipt of annual fees |
Free format text: JAPANESE INTERMEDIATE CODE: R250 |
|
| R250 | Receipt of annual fees |
Free format text: JAPANESE INTERMEDIATE CODE: R250 |
|
| S531 | Written request for registration of change of domicile |
Free format text: JAPANESE INTERMEDIATE CODE: R313531 |
|
| R360 | Written notification for declining of transfer of rights |
Free format text: JAPANESE INTERMEDIATE CODE: R360 |
|
| S533 | Written request for registration of change of name |
Free format text: JAPANESE INTERMEDIATE CODE: R313533 |
|
| R370 | Written measure of declining of transfer procedure |
Free format text: JAPANESE INTERMEDIATE CODE: R370 |
|
| R350 | Written notification of registration of transfer |
Free format text: JAPANESE INTERMEDIATE CODE: R350 |
|
| S531 | Written request for registration of change of domicile |
Free format text: JAPANESE INTERMEDIATE CODE: R313531 |
|
| R350 | Written notification of registration of transfer |
Free format text: JAPANESE INTERMEDIATE CODE: R350 |
|
| R250 | Receipt of annual fees |
Free format text: JAPANESE INTERMEDIATE CODE: R250 |
|
| R250 | Receipt of annual fees |
Free format text: JAPANESE INTERMEDIATE CODE: R250 |
|
| R250 | Receipt of annual fees |
Free format text: JAPANESE INTERMEDIATE CODE: R250 |
|
| R250 | Receipt of annual fees |
Free format text: JAPANESE INTERMEDIATE CODE: R250 |
|
| EXPY | Cancellation because of completion of term |