JP3979725B2 - 電子カメラ - Google Patents
電子カメラ Download PDFInfo
- Publication number
- JP3979725B2 JP3979725B2 JP15757298A JP15757298A JP3979725B2 JP 3979725 B2 JP3979725 B2 JP 3979725B2 JP 15757298 A JP15757298 A JP 15757298A JP 15757298 A JP15757298 A JP 15757298A JP 3979725 B2 JP3979725 B2 JP 3979725B2
- Authority
- JP
- Japan
- Prior art keywords
- storage medium
- power supply
- primary
- stored
- image
- Prior art date
- Legal status (The legal status is an assumption and is not a legal conclusion. Google has not performed a legal analysis and makes no representation as to the accuracy of the status listed.)
- Expired - Fee Related
Links
Images
Landscapes
- Power Sources (AREA)
- Television Signal Processing For Recording (AREA)
Description
【発明の属する技術分野】
本発明は、主電源からの給電が断たれたときでも記憶媒体に格納されたデータの保全を計り得る給電バックアップ手段を備えた電子カメラに関する。
【0002】
【従来の技術】
一般に、電子カメラとりわけ被写体像の連写が可能な連写対応電子カメラにおいては、撮影された被写体像の画像データは即時にフレームメモリ等へ一時的に格納される。そして上記一時的に格納された画像データは、撮影後において所定の時間をかけて記録媒体へ順次記録されるようになっている場合が多い。このように、電子カメラとりわけ連写対応電子カメラにおいては、撮影時間と記録時間とが大幅に異なっているのが普通であり、しかもその記録に要する時間は5〜10秒程度であってかなり長い。
【0003】
【発明が解決しようとする課題】
上記構成の従来の電子カメラには次のような問題がある。撮影済みの画像データの記録動作が行なわれている期間中に、主電源である電池が消耗し、電源残容量が下限レベル以下になると、画像データの記録が中断され、撮影したはずの画像データが記録されない場合が起こり得る。
【0004】
一般のカメラと同様に、電子カメラにおいても電源残容量が下限レベルまで低下すると、例えば警告ランブ等が点灯し、それ以上の継続使用は避けるべきである旨の警告がなされる如く構成されている.しかし上述したような記録中の電池消耗に対する対応策は格別に講じられていない。
本発明の目的は、折角撮影した画像が電池の消耗によって記録されないといった不具合が発生するおそれのない電子カメラを提供することにある。
【0005】
【課題を解決するための手段】
前記課題を解決し目的を達成するために、本発明の電子カメラは以下に示す如く構成されている。なお下記以外の特徴ある構成については実施形態の中で明らかにする。
【0006】
【課題を解決するための手段】
本発明の電子カメラは、撮像手段により生成された画像データを所定のアクセス速度を有する一次記憶媒体に格納するための一次記録手段と、この一次記録手段により上記一次記録媒体に格納された画像データを、前記一次記憶媒体よりアクセス速度の遅い二次記憶媒体に格納するための二次記録手段と、上記一次記録手段及び二次記録手段の動作を行わしめるための主電源と、上記主電源の電源残容量を検出する電池状態検出回路と、上記電池状態検出回路により前記主電源の電源残容量が所定レベルになったことを検出すると上記一次記憶媒体内における上記二次記憶媒体への格納がなされていない画像の有無が判定され、上記二次記憶媒体への格納がなされていない画像が無いと判定された場合にはバックアップ電源からの給電を行わない一方、上記二次記憶媒体への格納がなされていない画像が有ると判定されると主電源からの給電が絶たれたときにもバックアップ電源から給電を行うことにより上記一次記憶媒体に格納されたデータの保全を計るための給電を維持する給電バックアップ手段と、上記主電源による給電が断たれた後に上記主電源による給電が再開されたときには、上記一次記憶手段によって上記一次記憶媒体に格納されていて前記二次記憶媒体への格納が未だ実行されていない未記録の画像データを上記二次記録手段により当該二次記憶媒体へ格納せしめる制御手段と、を備えたことを特徴としている。
【0007】
【発明の実施の形態】
(第1実施形態)
「構成」
図1は、本発明の第1実施形態に係る電子カメラの構成を示すブロック図である。なお本実施形態は本発明を連写対応電子カメラに適用した例である。
【0008】
図1に示す連写対応電子カメラは、大きく分けて撮像部10と、画像データ処理部20と、画像データ記録表示部30と、コントロール部40と、操作部50と、電源部60とからなっている。
【0009】
撮像部10は、撮像レンズ11,CCD撮像素子12,撮像回路13,A/D変換回路14,ホワイトバランスやガンマ補正等を行なう補正回路15,フレームメモリ16等からなり、撮像レンズ11を含む光学系を介して取り込まれた被写体像を、CCD撮像素子12上に結像させ、結像させた画像のデータをA/D変換回路14でディジタル信号に変換し、補正回路15でホワイトバランスやガンマ補正等を行なったのち、フレームメモリ16に画像を1枚分づづ格納する。
【0010】
画像データ処理部20は、画像圧縮機能部21と、画像伸長機能部22と、フレームメモリコントロール機能部23と、記録媒体アクセス機能部24とを備えたCPU2からなり、前記フレームメモリ16に格納された複数枚分の画像データを、一枚づつ画像圧縮して次に述べる画像データ記録表示部30の記録バッファ31に格納したり、この記録バッファ31に格納された画像データを伸長して画像データ記録表示部30のFIFOメモリー34へ送り込んだり、画像データ記録表示部30の記録媒体33をアクセスしたりする。
【0011】
画像データ記録表示部30は、記録バッファ31と、記録媒体I/F 32と、記録媒体(メモリーカード)33と、表示用FIFOメモリー34と、オンスクリーン回路35と、TFT 液晶駆動回路36と、TFT パネル37と、ビデオ出力回路38と、ビデオ出力端子39とからなり、記録バッファ31に記録されている画像データを読み出して記録媒体33に記録したり、同記録媒体33に記録されている画像データを読み出して表示系へ送り込み、画像表示を行なったりする部分である。記録バッファ31には、後述するバックアップ電池64からバックアップ用の電源供給がなされるものとなっている。
【0012】
なお表示系へ送り込まれた画像データは、表示用FIFOメモリー34に一旦格納される。表示用FIFOメモリー34から読み出された画像データは、オンスクリーン回路35においてビデオ信号に変換され且つ文字等を付加される。そして文字等を付加された上記ビデオ信号は、一方においてTFT 液晶駆動回路36を介してTFT パネル37に供給され、被写体画像として表示される。また他方においてビデオ出力回路38を介してビデオ出力端子39から外部へ映像信号として出力される。
【0013】
コントロール部40は、システムコントロール機能部41と、間引きの態様等を決定するための圧縮率変更機能部42及び画素数変更機能部43とを備えたCPU1を主体として構成されており、前記撮像部10、画像データ処理部20、画像データ記録表示部30等のシステム全体を総合的に制御する部分である。
【0014】
なおコントロール部40には、ズーミング用モータあるいはAF用モータ等を含むアクチュエータ45を駆動するためのアクチュエータ駆動回路44,カメラの初期化(ズームレベルの初期化,ストロボ発光量の初期化等)情報の記憶を行なうためのEEPROM46,パソコン等とやり取りするための外部データI/F 47,LCD パネル49を表示するためのLCD 表示回路48,等が付設されている。
【0015】
操作部50は、上記コントロール部40に接続され、カメラ操作用スイッチ入力を行なうキーボードマトリクスを主たる操作部とするもので、上記コントロール部40に対して外部から操作信号を与えることにより、所要の制御動作を行なわせる部分である。
【0016】
電源部60は電池61(例えば1.5V×4個)を主たる電源として用い、電源回路62を介して各回路に所定電圧の電源を供給するものである。なお電池61には電池状態検出回路63が付設されており、検出した電池状態の情報をコントロール部40へ供給するものとなっている。電源回路62には例えば時計用として内蔵されているバックアップ電池(新たに別設したものでもよい)64が接続されている。
【0017】
「動作」
次に、図2以下に示すフロー図を参照して本実施形態に係る連写対応電子カメラの各部の動作を説明する。
【0018】
図2の(a)は、主電源である電池61が消耗したときの減電パワーオフ処理動作を示すフロー図である。
「ステップS11」
電子カメラ使用中において、主電源である電池61が消耗し、電源残容量が下限レベルに近付いていることが電池状態検出回路63によって検出され、その検出情報がコントロール部40へ入力すると、コントロール部40は減電パワーオフ処理動作を開始させる。
【0019】
「ステップS12」
画像データ記録表示部30の記録バッファ31内に未記録画像が有るか否かの判定が行なわれる。未記録画像有りと判定されると、ステップ13へ進み、未記録画像無しと判定されると、ステップ14へ進む。
【0020】
「ステップS13」
記録バッファ31内に未記録画像有りと判定された結果、バックアップ電池64から記録バッファ31に対してバックアップ用の電源が供給される。かくして記録バッファ31内の未記録画像は、比較的少ない電力ではあるが、バックアップ用の電源が供給されたことにより、取り敢えず記録状態を保持されることになる。
【0021】
「ステップS14」
ステップ13においてバックアップ電源の供給が開始されたとき、又はステップ12において未記録画像無しと判定されたとき、電源オフ処理がなされる。
【0022】
「ステップS15」
電源オフ処理の終了に伴って一連の減電パワーオフ処理動作が終了する。
図2の(b)は、電池61の交換後における「自動記録モード」(第1の制御モード)での未記録画像の自動記録動作を含むパワーオン処理を示すフロー図である。
【0023】
「ステップS21」
電池61の交換が行なわれたことが検知されると、パワーオン処理が開始される。
【0024】
「ステップS22」
電源投入に伴う電源オン処理すなわち各部の立ち上げ動作等が行なわれる。
「ステップS23」
画像データ記録表示部30の記録バッファ31内に未記録画像が有るか否かの判定が行なわれる。未記録画像有りと判定されると、ステップ24へ進み、未記録画像無しと判定されると、ステップ25へ進む。
【0025】
「ステップS24」
未記録画像有りと判定されたとき、記録バッファ31内に保持されている未記録画像の記録が再開される。
【0026】
「ステップS25」
未記録画像の記録が終了したとき、あるいは未記録画像がなかった場合には、一連のパワーオン処理動作が終了する。
【0027】
上記したように、本実施形態においては、主電源である電池61が消耗してもすぐに未記録画像データが消えないように、電子カメラに内蔵されているバックアップ電池64によって、記録バッファ31をバックアップするように構成されている。そして電池61の交換を行なえば、未記録画像データの記録が自動的に継続して行なわれるものとなる。かくして折角撮影した画像データが、電池消耗のために記録前に消えてしまうのを防ぐことができる。
【0028】
図3は電池61の交換後における「選択記録モード」(第2の制御モード)での未記録画像の記録動作を含むパワーオン処理を示すフロー図である。
なお「選択記録モード」とは、交換後の電池61が新品でなく電源残容量が未記録画像全部を記録するのには不足であることが予測される場合に、最小限必要な画像のみを選択的に記録する必要があることから、未記録画像を選択して記録する為のモードである。
【0029】
「ステップS31」
電池61の交換が行なわれたことが検知されると、パワーオン処理が開始される。
【0030】
「ステップS32」
電源投入に伴う電源オン処理すなわち各部の立ち上げ動作が行なわれる。
「ステップS33」
画像データ記録表示部30の記録バッファ31内に未記録画像が有るか否かの判定が行なわれる。未記録画像有りと判定されると、ステップS34へ進み、未記録画像無しと判定されると、ステップS40へ進む。
【0031】
「ステップS34」
未記録画像有りと判定されたとき、未記録画像が1枚づつ例えばTFT パネル37あるいはLCD パネル49に表示される。
【0032】
「ステップS35」
ユーザーにより表示された各未記録画像のうちの1枚が選択される。
「ステップS36」
ユーザーにより選択された未記録画像について、当該画像を記録するか否かの判断が行なわれる。当該未記録画像を記録するとの判断がなされたときは、ステップS37へ進み、当該未記録画像を記録しないとの判断がなされたときは、ステップS38へ進む。
【0033】
「ステップS37」
ステップS36において当該未記録画像は記録するとの判断がなされたとき、当該未記録画像の記録が行なわれる。
【0034】
「ステップS38」
ステップS36において、当該未記録画像は記録しないとの判断がなされたとき、当該未記録画像は記録バッファ31から削除される。
【0035】
「ステップS39」
記録バッファ31内に未記録画像がまだあるか否かが判定される。未記録画像がまだある場合にはステップS34へ戻り、未記録画像がない場合には、ステップ40へ進む。
【0036】
「ステップS40」
記録バッファ31には未記録画像がないと判定された場合には、一連のパワーオン処理動作は終了する。
【0037】
上記したように、本実施形態においては、電池61の交換後において未記録画像を記録するかどうかを選択できるように、未記録画像が再生表示されユーザーに選択の機会が与えられる。したがって外出先等で交換する電池の容量が少ないと予測されるような場合には、本当に必要な未記録画像だけを選んで記録することができる。
【0038】
図4は電池61の交換後における「自動/選択記録モード」(第1,第2の制御モードの併用)での未記録画像の記録動作を含むパワーオン処理を示すフロー図である。
【0039】
「ステップS41」
電池61の交換が行なわれたことが検知されると、パワーオン処理が開始される。
【0040】
「ステップS42」
電源投入に伴う電源オン処理すなわち各部の立ち上げ動作が行なわれる。
「ステップS43」
画像データ記録表示部30の記録バッファ31内に未記録画像が有るか否かの判定が行なわれる。未記録画像有りと判定されると、ステップS44へ進み、未記録画像無しと判定されると、ステップS53へ進む。
【0041】
「ステップS44」
ステップS43において未記録画像有りと判定されたとき、未記録画像の選択記録モードか否かが判定される。判定の結果、選択記録モードであればステップS45に進み、選択記録モードでなければステップS51に進む。
【0042】
「ステップS45」
未記録画像有りと判定されたとき、未記録画像が1枚づつ例えばTFT パネル37あるいはLCD パネル49に表示される。
【0043】
「ステップS46」
ユーザーにより表示された各未記録画像のうちの1枚が選択される。
「ステップS47」
ユーザーにより選択された未記録画像について、当該画像を記録するか否かの判断が行なわれる。当該未記録画像を記録するとの判断がなされたときは、ステップS48へ進み、当該未記録画像を記録しないとの判断がなされたときは、ステップS49へ進む。
【0044】
「ステップS48」
ステップS47において当該未記録画像は記録するとの判断がなされたとき、当該未記録画像の記録が行なわれる。
【0045】
「ステップS49」
ステップS47において、当該未記録画像は記録しないとの判断がなされたとき、当該未記録画像は記録バッファ31から削除される。
【0046】
「ステップS50」
記録バッファ31内に未記録画像がまだあるか否かが判定される。未記録画像がまだある場合にはステップS45へ戻り、未記録画像がない場合には、ステップS53へ進む。
【0047】
「ステップS51」
ステップS44において、未記録画像の選択記録モードではないと判断されたとき、1枚目の未記録画像が自動記録される。
【0048】
「ステップS52」
記録バッファ31内に未記録画像がまだあるか否かが判定される。未記録画像がまだある場合にはステップS51へ戻り、未記録画像がない場合には、ステップ53へ進む。
【0049】
「ステップS53」
ステップS43,S50,S52で未記録画像がないと判定されたとき、一連のパワーオン処理動作は終了する。
【0050】
上記したように、本実施形態においては、電池61の交換後において記録バッファ31に格納されている未記録画像を記録するかどうかを選択できるように、未記録画像を再生表示しユーザーに選択の機会を与えるようにした選択記録モードと、電池61の交換後ただち残りの未記録画像の自動記録を行なう自動記録モードとを、切り換え選択し得るものとなっている。これによってユーザーは電源の状態に応じて適切なモードを使い分けることができ使い勝手が向上する。
【0051】
(実施形態についての特徴点)
[1]実施形態に示された電子カメラは、
撮像手段(10)により生成された画像データを、所定のアクセス速度を有する一次記憶媒体(実施形態では記録バッファ31)に格納するための一次記録手段(20)と、
この一次記録手段(20)により上記一次記憶媒体に格納された画像データを、前記一次記憶媒体(31)よりアクセス速度の遅い二次記憶媒体(実施形態ではメモリカード33)に格納するための二次記録手段(20,32.33)と、
主電源(61)からの給電が断たれたときにも上記一次記憶媒体(31)に格納されたデータの保全を計るための給電を維持する給電バックアップ手段(実施形態ではバックアップ電池64とその制御回路40)と、
上記主電源(61)による給電が断たれた後に上記主電源(61)による給電が再開されたときには、上記一次記録手段(20)によって上記一次記憶媒体(31)に格納されていて上記二次記憶媒体(33)への格納が未だ実行されていない未記録の画像データを上記二次記録手段(20,32.33)により当該二次記憶媒体(33)へ格納せしめる制御手段(40)と、を備えたことを特徴としている。
【0052】
上記電子カメラは、主電源(61)が消耗しても未記録画像データが消えないように、内蔵バックアップ電池(64)にて一次記憶媒体(31)をバックアップする如く構成されている。電池交換等により主電源(61)による給電が再開されると、未記録画像データの記録が自動的に継続される。
[2]実施形態に示された電子カメラは、
撮像手段(10)により生成された画像データを所定のアクセス速度を有する一次記憶媒体(31)に格納するための一次記録手段(20)と、
この一次記録手段(20)により上記一次記憶媒体に格納された画像データを、前記一次記憶媒体(31)よりアクセス速度の遅い二次記憶媒体(33)に格納するための二次記録手段(20,32.33)と、
主電源(61)からの給電が断たれたときにも上記一次記憶媒体(31)に格納されたデータの保全を計るための給電を維持する給電バックアップ手段(実施形態ではバックアップ電池64とその制御回路40)と、
上記主電源(61)による給電が断たれた後に上記主電源(61)による給電が再開されるに際し、上記一次記録手段(20)によつて上記一次記録媒体(31)に格納されていて上記二次記憶媒体(33)への格納が未だ実行されていない未記録画像データに係る画像を所定の表示器(夷施形態ではTFT パネル37等。ただし、発明思想としては、本電子カメラ自体に表示器を備えることは必須の要件ではない。電子カメラ自体は表示のための画像信号を生成するのみで、表示は外部モニタ手段を用いる態様も可能である。)に表示するための未記録画像表示手段(20,21,34,35,36)と、
この未記録画像表示手段(20,21,34,35,36)によって表示される画像のうち、上記二次記録手段(20,32.33)により二次記憶媒体(33)へ格納するものを操作者の任意により選択するための選択操作手段と、
この選択操作手段による操作によって選択された未記録の画像データを、上記二次記録手段(20,32.33)によって二次記憶媒体(33)へ格納せしめる制御手段(40)と、を備えてなることを特徴としている。
【0053】
この電子カメラは、電池交換等により主電源(61)による給電が再開された時、直ちに記録することをせずに、未記録画像を一旦表示し、ユーザーの判断で最終的に記録する未記録画像を選択可能にしたものである。
[3]実施形態に示された電子カメラは、
撮像手段(10)により生成された画像データを所定のアクセス速度を有する一次記憶媒体(31)に格納するための一次記録手段(20)と、
この一次記録手段(20)により上記一次記憶媒体に格納された画像データを、前記一次記憶媒体(31)よりアクセス速度の遅い二次記憶媒体(33)に格納するための二次記録手段(20,32.33)と、
主電源(61)からの給電が断たれたときにも上記一次記憶媒体(31)に格納されたデータの保全を計るための給電を維持する給電バックアップ手段(実施形態ではバックアップ電池64とその制御回路40)と、
上記主電源(61)による給電が断たれた後に上記主電源(61)による給電が再開されたときには、上記一次記録手段(20)によって上記一次記憶媒体(31)に格納されていて上記二次記憶媒体(33)への格納が未だ実行されていない未記録画像データを上記二次記録手段(20,32.33)により当該二次記憶媒体(33)へ格納せしめる第1の制御モードと、上記主電源(61)による給電が断たれた後に上記主電源(61)による給電が再開されるに際し、上記一次記録手段(20)によって一次記憶媒体(31)に格納されていて上記二次記憶媒体(33)への格納が未だ実行されていない未記録画像データに係る画像を所定の表示器(37)に表示せしめ、この表示器(37)に表示される画像のうち選択操作手段による操作によって操作者の仕意により選択された未記録の画像データを上記二次記録手段(20,32.33)により上記二次記憶媒体(33)へ格納せしめる第2の制御モードとの両モードで行なう制御動作を、選択的にとり得るように構成された制御手段と、を備えてなることを特徴としている。
【0054】
この電子カメラは、電池交換等により主電源(61)による給電が再開されると、未記録画像データの記録を自動的に継続する第1の制御モードと、電池交換等により主電源(61)による給電が再開された時、直ちに記録することをせずに、未記録画像を一旦表示し、ユーザーの判断で最終的に記録する未記録画像を選択可能にする第2の制御モードとを、選択的に切換え可能にしたものである。
【0055】
【発明の効果】
本発明によれば、主電源からの給電が断たれたときでも、バックアップ電池を含む給電バックアップ手段によって、記録バッファ等の記憶媒体に格納された画像データの保全が計られるため、折角撮影した画像が電池の消耗によって記録されないといった不具合が発生するおそれがない。また電池交換等により主電源による給電が再開されたとき、電源の状態等に応じて、全未記録画像の自動記録または必要とする未記録画像のみの選択記録を行なうことが可能となる。
【図面の簡単な説明】
【図1】本発明の第1実施形態に係る電子カメラ(連写対応電子カメラに適用)の構成を示すブロック図。
【図2】本発明の第1実施形態に係る電子カメラの動作を示す図で、(a)は主電源である電池が消耗したときの減電パワーオフ処理動作を示すフロー図、(b)は電池の交換後における「自動記録モード」での未記録画像の記録動作を含むパワーオン処理を示すフロー図。
【図3】本発明の第1実施形態に係る電子カメラの動作を示す図で、電池の交換後における「選択記録モード」での未記録画像の記録動作を含むパワーオン処理を示すフロー図。
【図4】本発明の第1実施形態に係る電子カメラの動作を示す図で、電池の交換後における「自動/選択記録モード」での未記録画像の記録動作を含むパワーオン処理を示すフロー図。
【符号の説明】
10…撮像部
20…画像データ処理部
30…画像データ記録表示部
40…コントロール部
50…操作部
60…電源部
Claims (3)
- 撮像手段により生成された画像データを所定のアクセス速度を有する一次記憶媒体に格納するための一次記録手段と、
この一次記録手段により上記一次記録媒体に格納された画像データを、前記一次記憶媒体よりアクセス速度の遅い二次記憶媒体に格納するための二次記録手段と、
上記一次記録手段及び二次記録手段の動作を行わしめるための主電源と、
上記主電源の電源残容量を検出する電池状態検出回路と、
上記電池状態検出回路により前記主電源の電源残容量が所定レベルになったことを検出すると上記一次記憶媒体内における上記二次記憶媒体への格納がなされていない画像の有無が判定され、上記二次記憶媒体への格納がなされていない画像が無いと判定された場合にはバックアップ電源からの給電を行わない一方、上記二次記憶媒体への格納がなされていない画像が有ると判定されると主電源からの給電が絶たれたときにもバックアップ電源から給電を行うことにより上記一次記憶媒体に格納されたデータの保全を計るための給電を維持する給電バックアップ手段と、
上記主電源による給電が断たれた後に上記主電源による給電が再開されたときには、上記一次記憶手段によって上記一次記憶媒体に格納されていて前記二次記憶媒体への格納が未だ実行されていない未記録の画像データを上記二次記録手段により当該二次記憶媒体へ格納せしめる制御手段と、
を備えたことを特徴とする電子カメラ。 - 撮像手段により生成された画像データを所定のアクセス速度を有する一次記憶媒体に格納するための一次記録手段と、
この一次記録手段により上記一次記憶媒体に格納された画像データを、前記一次記憶媒体よりアクセス速度の遅い二次記憶媒体に格納するための二次記録手段と、
上記一次記録手段及び二次記録手段の動作を行わしめるための主電源と、
上記主電源の電源残容量を検出する電池状態検出回路と、
上記電池状態検出回路により前記主電源の電源残容量が所定レベルになったことを検出すると上記一次記憶媒体内における上記二次記憶媒体への格納がなされていない画像の有無が判定され、上記二次記憶媒体への格納がなされていない画像が無いと判定された場合にはバックアップ電源からの給電を行わない一方、上記二次記憶媒体への格納がなされていない画像が有ると判定されると主電源からの給電が絶たれたときにもバックアップ電源から給電を行うことにより上記一次記憶媒体に格納されたデータの保全を計るための給電を維持する給電バックアップ手段と、
上記主電源による給電が断たれた後に上記主電源による給電が再開されるに際し、上記一次記録手段によって上記一次記録媒体に格納されていて上記二次記憶媒体への格納が未だ実行されていない未記録画像データに係る画像を所定の表示器に表示するための未記録画像表示手段と、
この未記録画像表示手段によって表示される画像のうち、上記二次記録手段により二次記憶媒体へ格納するものを操作者の任意により選択するための選択操作手段と、この選択操作手段による操作によって選択された未記録の画像データを、上記二次記録手段により二次記憶媒体へ格納せしめる制御手段と、
を備えてなることを特徴とする電子カメラ。 - 撮像手段により生成された画像データを所定のアクセス速度を有する一次記憶媒体に格納するための一次記録手段と、
この一次記録手段により上記一次記憶媒体に格納された画像データを、前記一次記憶媒体よりアクセス速度の遅い二次記憶媒体に格納するための二次記録手段と、
上記一次記録手段及び二次記録手段の動作を行わしめるための主電源と、
上記主電源の電源残容量を検出する電池状態検出回路と、
上記電池状態検出回路により前記主電源の電源残容量が所定レベルになったことを検出すると上記一次記憶媒体内における上記二次記憶媒体への格納がなされていない画像の有無が判定され、上記二次記憶媒体への格納がなされていない画像が無いと判定された場合にはバックアップ電源からの給電を行わない一方、上記二次記憶媒体への格納がなされていない画像が有ると判定されると主電源からの給電が絶たれたときにもバックアップ電源から給電を行うことにより上記一次記憶媒体に格納されたデータの保全を計るための給電を維持する給電バックアップ手段と、
上記主電源による給電が断たれた後に上記主電源による給電が再開されたときには、上記一次記録手段によって前記一次記憶媒体に格納されていて上記二次記憶媒体への格納が未だ実行されていない未記録画像データを上記二次記録手段により当該二次記憶媒体へ格納せしめる第1の制御モードと、上記主電源による給電が断たれた後に上記主電源による給電が再開されるに際し、上記一次記録手段によって上記一次記憶媒体に格納されていて上記二次記憶媒体への格納が未だ実行されていない未記録画像データに係る画像を所定の表示器に表示せしめ、この表示器に表示される画像のうち選択操作手段による操作によって操作者の仕意により選択された未記録の画像データを上記二次記録手段により上記二次記憶媒体へ格納せしめる第2の制御モードとの両モードで行なう制御動作を、選択的にとり得るように構成された制御手段と、
を備えてなることを特徴とする電子カメラ。
Priority Applications (1)
Application Number | Priority Date | Filing Date | Title |
---|---|---|---|
JP15757298A JP3979725B2 (ja) | 1998-06-05 | 1998-06-05 | 電子カメラ |
Applications Claiming Priority (1)
Application Number | Priority Date | Filing Date | Title |
---|---|---|---|
JP15757298A JP3979725B2 (ja) | 1998-06-05 | 1998-06-05 | 電子カメラ |
Publications (2)
Publication Number | Publication Date |
---|---|
JPH11355700A JPH11355700A (ja) | 1999-12-24 |
JP3979725B2 true JP3979725B2 (ja) | 2007-09-19 |
Family
ID=15652630
Family Applications (1)
Application Number | Title | Priority Date | Filing Date |
---|---|---|---|
JP15757298A Expired - Fee Related JP3979725B2 (ja) | 1998-06-05 | 1998-06-05 | 電子カメラ |
Country Status (1)
Country | Link |
---|---|
JP (1) | JP3979725B2 (ja) |
Families Citing this family (1)
Publication number | Priority date | Publication date | Assignee | Title |
---|---|---|---|---|
EP1498743A3 (en) | 2003-07-18 | 2005-05-04 | Nikon Corporation | System for displaying residual capacity of a battery and camera |
-
1998
- 1998-06-05 JP JP15757298A patent/JP3979725B2/ja not_active Expired - Fee Related
Also Published As
Publication number | Publication date |
---|---|
JPH11355700A (ja) | 1999-12-24 |
Similar Documents
Publication | Publication Date | Title |
---|---|---|
US6876393B1 (en) | Electronic camera with battery capability consideration | |
US20080049200A1 (en) | Auxiliary Device for Electronic Device Equipped with Projector, and Electronic Camera System | |
US6434337B1 (en) | Warning device and method in multifunction electronic apparatus | |
JP3357005B2 (ja) | 電子カメラ、画像印刷機構、及び画像印刷機構の電源残量判断方法 | |
JP2000125236A (ja) | 電子カメラ | |
JP3979725B2 (ja) | 電子カメラ | |
US20090161507A1 (en) | Infromation Recording/Reproducing Apparatus | |
JP2003346418A (ja) | データ記録装置、データ記録方法およびデータ記録プログラム | |
JP2000125248A (ja) | 電子カメラ | |
JP3897076B2 (ja) | ディジタル・スチル・カメラおよびその動作制御方法 | |
JP4076278B2 (ja) | 電子カメラ | |
JP2001231001A (ja) | 電子カメラ装置 | |
JPH11355629A (ja) | 電子カメラ | |
JP4508721B2 (ja) | 携帯機器及びその制御方法 | |
JP4565795B2 (ja) | 撮像装置および電源制御方法 | |
JPH0787379A (ja) | 撮像システム | |
JPH11341326A (ja) | 画像取り扱い装置 | |
JP2001008142A (ja) | 電子カメラ | |
JP4503868B2 (ja) | 電子カメラ | |
JP3826134B2 (ja) | 記録装置 | |
JPH05336484A (ja) | スチルビデオカメラ | |
JP4067418B2 (ja) | デジタルカメラ | |
JP2003224809A (ja) | データ記録装置 | |
JP2001309222A (ja) | 携帯型撮像装置およびその動作制御方法 | |
JP3518874B2 (ja) | インターバル記録装置 |
Legal Events
Date | Code | Title | Description |
---|---|---|---|
A621 | Written request for application examination |
Free format text: JAPANESE INTERMEDIATE CODE: A621 Effective date: 20050302 |
|
A131 | Notification of reasons for refusal |
Free format text: JAPANESE INTERMEDIATE CODE: A131 Effective date: 20070327 |
|
A521 | Written amendment |
Free format text: JAPANESE INTERMEDIATE CODE: A523 Effective date: 20070522 |
|
TRDD | Decision of grant or rejection written | ||
A01 | Written decision to grant a patent or to grant a registration (utility model) |
Free format text: JAPANESE INTERMEDIATE CODE: A01 Effective date: 20070619 |
|
A61 | First payment of annual fees (during grant procedure) |
Free format text: JAPANESE INTERMEDIATE CODE: A61 Effective date: 20070626 |
|
FPAY | Renewal fee payment (event date is renewal date of database) |
Free format text: PAYMENT UNTIL: 20100706 Year of fee payment: 3 |
|
FPAY | Renewal fee payment (event date is renewal date of database) |
Free format text: PAYMENT UNTIL: 20100706 Year of fee payment: 3 |
|
FPAY | Renewal fee payment (event date is renewal date of database) |
Free format text: PAYMENT UNTIL: 20110706 Year of fee payment: 4 |
|
FPAY | Renewal fee payment (event date is renewal date of database) |
Free format text: PAYMENT UNTIL: 20120706 Year of fee payment: 5 |
|
FPAY | Renewal fee payment (event date is renewal date of database) |
Free format text: PAYMENT UNTIL: 20130706 Year of fee payment: 6 |
|
LAPS | Cancellation because of no payment of annual fees |