JP2004299155A - インクジェットプリンタのインクジェットヘッド保護機構 - Google Patents

インクジェットプリンタのインクジェットヘッド保護機構 Download PDF

Info

Publication number
JP2004299155A
JP2004299155A JP2003093151A JP2003093151A JP2004299155A JP 2004299155 A JP2004299155 A JP 2004299155A JP 2003093151 A JP2003093151 A JP 2003093151A JP 2003093151 A JP2003093151 A JP 2003093151A JP 2004299155 A JP2004299155 A JP 2004299155A
Authority
JP
Japan
Prior art keywords
light
jet head
platen
ink jet
ink
Prior art date
Legal status (The legal status is an assumption and is not a legal conclusion. Google has not performed a legal analysis and makes no representation as to the accuracy of the status listed.)
Pending
Application number
JP2003093151A
Other languages
English (en)
Inventor
Kazumi Sakurai
和己 桜井
Current Assignee (The listed assignees may be inaccurate. Google has not performed a legal analysis and makes no representation or warranty as to the accuracy of the list.)
Mimaki Engineering Co Ltd
Original Assignee
Mimaki Engineering Co Ltd
Priority date (The priority date is an assumption and is not a legal conclusion. Google has not performed a legal analysis and makes no representation as to the accuracy of the date listed.)
Filing date
Publication date
Application filed by Mimaki Engineering Co Ltd filed Critical Mimaki Engineering Co Ltd
Priority to JP2003093151A priority Critical patent/JP2004299155A/ja
Publication of JP2004299155A publication Critical patent/JP2004299155A/ja
Pending legal-status Critical Current

Links

Images

Landscapes

  • Ink Jet (AREA)

Abstract

【課題】インクジェットヘッド下方のプラテン上に供給されるメディアがインクジェットヘッド下面に並ぶノズルに接触するのを防ぐインクジェットプリンタのインクジェットヘッド保護機構を提供する。
【解決手段】インクジェットヘッド10と共に昇降させるインクジェットヘッド支持アームの脚12に備えられた発光素子100及び受光素子110と、該発光素子と受光素子とを結ぶ線120上にメディア30が介在する状態となって、両発光素子と受光素子との間が遮光状態となった際には、インクジェットヘッド昇降手段50によりインクジェットヘッド10を上昇させ、逆に該発光素子と受光素子とを結ぶ線120上にメディア30が介在しない状態となって、両発光素子と受光素子との間が通光状態となった際には、インクジェットヘッド昇降手段50によりインクジェットヘッド10を降下させる制御手段130とを備える。
【選択図】 図1

Description

【0001】
【発明の属する技術分野】
本発明は、インクジェットプリンタのインクジェットヘッド下面に並ぶノズルを保護するためのインクジェットヘッド保護機構に関する。
【0002】
【従来の技術】
プラテン上に供給されたシート等のメディア表面にメディア上方を走行させるインクジェットヘッド下面に並ぶノズルからインク滴を噴射させて、そのインク滴をメディア表面にドット状に着弾させ、そのメディア表面に複数のインクのドットの配列からなる文字や絵図をプリントするインクジェットプリンタが周知である。
このプリンタには、特開2002−292968公報等に記載された、図3に示したような、プラテン20上に供給される様々の種類のメディア30の厚さに合せて、そのメディア30上方を走行させるインクジェットヘッド10を、プラテン20に対して、昇降させるインクジェットヘッド昇降手段50が備えられているものがある。
そのようなプリンタにおいては、そのプラテン20上に供給されるメディア30が厚い場合には、インクジェットヘッド10をプラテン20に対して上昇させることができる。逆に、メディア30が薄い場合には、インクジェットヘッド10をプラテン20に対して降下させることができる。そして、インクジェットヘッド10下面に並ぶノズル先端とその下方のプラテン20上に供給されたメディア30表面との上下方向の距離を、メディア30の厚薄に関係なく、一定値に保持できる。そして、そのプラテン20上に供給されたメディア30上方をインクジェットヘッド10を走行させながら、そのインクジェットヘッド10下面に並ぶノズルから噴射させるインク滴の飛翔奇跡を、メディア30の厚薄に影響されずに、一定形状に保つことができる。そして、そのインク滴を、メディア30の厚薄に影響されずに、メディア30表面の所望部位に狂いなく正確に着弾させることができる。そして、そのメディア30表面の所望部位に正確に着弾させたインク滴により、そのメディア30表面に歪みのない美麗な文字や絵図をプリント可能となる。
【0003】
【発明が解決しようとする課題】
しかしながら、このインクジェットヘッド昇降手段50が備えられた従来のインクジェットプリンタにおいては、そのプラテン20上に供給されるメディア30の厚薄に合わせて、インクジェットヘッド昇降手段50によりインクジェットヘッド10をプラテン20に対して昇降させる際に、メディア30の厚みをスケール等を用いて目測により計測していた。そして、その計測値に合わせて、インクジェットヘッド昇降手段50により、インクジェットヘッド10をプラテン20に対して所定距離昇降させていた。
そのために、そのプラテン20上に供給されるメディア30の厚薄に合わせて、インクジェットヘッド昇降手段50によりインクジェットヘッド10をプラテン20に対して昇降させる工程に、多大な手数と時間を要した。
【0004】
また、プリントの途中でプラテン20上に供給されるメディア30の厚みが変化した場合には、目測によりメディア30の厚みを計測して、その計測値に基づいて、インクジェットヘッド昇降手段50によりインクジェットヘッド10を昇降させる上記従来の方式のインクジェットプリンタでは、対応仕切れずに、その厚みの増したメディア30部分が、インクジェットヘッド10下面に並ぶノズルと接触する事故が発生した。そして、インクジェットヘッド10下面のノズルが損傷を受けたり、インクジェットヘッド10下面のノズルにメディア30の繊維状の塵埃が付着して、そのノズルが詰まったりする事故が多発した。
【0005】
なお、インクジェットヘッド10に備えられた光反射型の光学式センサ(図示せず)により、インクジェットヘッド10下面とその下方のプラテン20上に供給されたメディア30表面との上下方向の距離を自動計測し、その計測値に基づいて、前記インクジェットヘッド昇降手段50により、インクジェットヘッド10をプラテン20に対して所定距離自動昇降させる方式のインクジェットプリンタも提案されている。
しかしながら、そのようなプリンタにおいては、そのプラテン20上に供給される様々のメディア30表面の光反射率が、そのメディア30表面の色調の濃淡等により、大きく異なってしまうために、そのインクジェットヘッド10に備えられた光反射型の光学式センサでは、様々の濃淡の色調を持つメディア30表面とインクジェットヘッド10下面との上下方向の距離を誤差なく常に正確に計測することは、事実上不可能であった。
また、特開平9−20439号公報等に記載されたような、プラテン20上にメディア30を送り込むローラ(図示せず)が接触するメディア30部分の厚さを、該ローラの回転軸の昇降位置から自動計測した計測値から、インクジェットヘッド10下面とプラテン20上に供給されたメディア30表面との上下方向の距離を推定し、その推定値に基づいて、前記インクジェットヘッド昇降手段50により、インクジェットヘッド10をプラテン20に対して所定距離自動昇降させる方式のインクジェットプリンタも提案されている。
しかしながら、この方式のプリンタにおいては、ローラが接触する一部のメディア30部分の厚みは、正確に計測可能であるが、それ以外の多くのローラが接触しないメディア30部分の厚みは、計測できなかった。そのために、そのメディア30の作画範囲(文字や絵図がプリントされる範囲)の全域表面と、その上方を走行するインクジェットヘッド10下面との上下方向の距離を、余すところなく正確に推定することは、不可能であった。その結果、図3に示したように、そのプラテン20上に供給されたローラが接触しないメディア30の一部に皺等が生じて、そのメディア30の一部がプラテン20上方に浮き上がる等すると、そのメディア30の一部表面にインクジェットヘッド10下面に並ぶノズルが接触して、そのノズルが損傷を受けたり、そのノズルにメディアの繊維状の塵埃が付着したりした。
【0006】
本発明は、このような課題を解消可能な、インクジェットヘッド下方のプラテン上に供給されるメディアの作画範囲の全域表面とインクジェットヘッド下面との上下方向の距離をほぼ一定値に保って、インクジェットヘッド下方のプラテン上に供給されるメディア表面がそのメディア上方を走行するインクジェットヘッド下面に並ぶノズルに接触するのを確実に防ぐことのできる、インクジェットプリンタのインクジェットヘッド保護機構(以下、インクジェットヘッド保護機構いう)を提供することを目的としている。
【0007】
【課題を解決するための手段】
このような目的を達成するために、本発明のインクジェットヘッド保護機構は、インクジェットヘッド昇降手段によりインクジェットヘッドと共に昇降させるインクジェットヘッド支持アームのプラテン両脇の脚に、発光素子及び受光素子が対向させて備えられている。発光素子及び受光素子は、該発光素子と受光素子とを結ぶ線が、インクジェットヘッド下面からその下方のプラテン方向に一定値離れたインクジェットヘッド近くのメディア供給側のプラテン上方を横断して通過するように、前記インクジェットヘッド支持アームの脚の所定部位に備えられている。
また、インクジェットヘッド支持アームの脚に対向させて備えられた発光素子と受光素子とを結ぶ線上にインクジェットヘッド近くのメディア供給側のプラテン上に供給されたメディアが介在する状態となって、両発光素子と受光素子との間が遮光状態となった際には、それを発光素子及び受光素子により検知して、前記インクジェットヘッド昇降手段によりインクジェットヘッドをインクジェットヘッド支持アームと共に上昇させ、逆にインクジェットヘッド支持アームの脚に対向させて備えられた発光素子と受光素子とを結ぶ線上にインクジェットヘッド近くのメディア供給側のプラテン上に供給されたメディアが介在しない状態となって、両発光素子と受光素子との間が通光状態となった際には、それを発光素子及び受光素子により検知して、前記インクジェットヘッド昇降手段によりインクジェットヘッドをインクジェットヘッド支持アームと共に降下させる制御手段が備えられている。
【0008】
このような構成のインクジェットヘッド保護機構においては、インクジェットヘッド近くのメディア供給側のプラテン上に供給されたメディアが、インクジェットヘッド支持アームの脚に対向させて備えられた発光素子と受光素子とを結ぶ線上に介在する状態となって、両発光素子と受光素子との間が遮光状態となった際には、それを発光素子及び受光素子により検知できる。そして、制御手段により、インクジェットヘッド昇降手段を駆動制御して、インクジェットヘッドをインクジェットヘッド支持アームと共にプラテンに対して上昇させることができる。
逆に、インクジェットヘッド近くのメディア供給側のプラテン上に供給されたメディアが、インクジェットヘッド支持アームの脚に対向させて備えられた発光素子と受光素子とを結ぶ線上に介在しない状態となって、両発光素子と受光素子との間が通光状態となった際には、それを発光素子及び受光素子により検知できる。そして、制御手段により、インクジェットヘッド昇降手段を駆動制御して、インクジェットヘッドをインクジェットヘッド支持アームと共にプラテンに対して降下させることができる。
以下、このようなステップを繰り返し継続して行うことにより、インクジェットヘッド近くのメディア供給側のプラテン上に供給されるメディア表面を、前記発光素子と受光素子とを結ぶ線とほぼ同じ高さ位置に保持し続けることができる。
他方、発光素子と受光素子とを結ぶ線は、インクジェットヘッド下面からその下方のプラテン方向に一定値離れたプラテン上方を横断して通過するように設定されている。
そのために、上記のようなステップを繰り返し行い続けることにより、インクジェットヘッド下方のプラテン上に供給される直前の、インクジェットヘッド近くのメディア供給側のプラテン上に供給される様々の厚みを持つメディア表面とインクジェットヘッド下面との上下方向の距離を、インクジェットヘッド下面からその下方のプラテン方向に一定値離れた発光素子と受光素子とを結ぶ線とほぼ同じ距離の、一定値に常に保持し続けることができる。
その結果、インクジェットヘッド近くのメディア供給側のプラテン上からインクジェットヘッド下方のプラテン上に供給されるメディア表面とその上方のインクジェットヘッド下面との上下方向の距離を、ほぼ一定値に常に保持し続けることが可能となる。そして、そのメディア上方をインクジェットヘッドを走行させながら、そのインクジェットヘッド下面に並ぶノズルから噴射させるインク滴の飛翔奇跡を、メディアの厚薄に影響されずに、一定形状に保つことができる。そして、そのインク滴を、メディア表面の所望部位に狂いなく正確に着弾させて、そのメディア表面に歪みのない美麗な文字や絵図を常にプリントできる。
また、インクジェットヘッド近くのメディア供給側のプラテン上に供給されるメディアの厚みが、プリントの途中で変わっても、そのメディア表面とインクジェットヘッド下面との上下方向の距離を、上記のようにして、発光素子、受光素子及び制御手段を用いて、そのメディアの厚みの変化に合わせて、ほぼ一定値に常に自動的に保持し続けることが可能となる。そして、そのプリントの途中で厚みが変わったメディア表面がインクジェットヘッド下面のノズルと接触するのを、回避できる。
【0009】
また、発光素子と受光素子との間が遮光状態又は通光状態にあるか否かを発光素子及び受光素子により検知して、制御手段により、インクジェットヘッド昇降手段を駆動制御して、インクジェットヘッド近くのメディア供給側のプラテン上に供給されるメディア表面とインクジェットヘッド下面との上下方向の距離を一定値に保持し続ける構造をしているために、そのプラテン上に供給されるメディア表面の光反射率の変化に影響されずに、インクジェットヘッド下方のプラテン上に供給されるメディア表面とその上方のインクジェットヘッド下面との上下方向の距離を常に誤差なくほぼ一定値に保持できる。
【0010】
また、発光素子から発せられた光を、インクジェットヘッド近くのメディア供給側のプラテン上方を横断させて、発光素子に対向させて備えられた受光素子に受ける構造をしているために、その発光素子と受光素子との間にインクジェットヘッド近くのメディア供給側のプラテン上に供給されたメディアが存在するか否かを、そのプラテン上に供給されたメディアを横断するメディアの幅方向の全域に亙ってチェックできる。
その結果、インクジェットヘッド近くのメディア供給側のプラテン上に供給されるメディアに皺等が生じて、そのメディアの一部がプラテン上方に浮き上がる等した場合にも、その一部が浮き上がる等したメディアの最上端表面とインクジェットヘッド下面との上下方向の距離を、発光素子、受光素子及び制御手段を用いて、インクジェットヘッド昇降手段を駆動制御して、ほぼ一定値離した状態に保持することが可能となる。そして、そのインクジェットヘッド近くのメディア供給側のプラテン上からインクジェットヘッド下方のプラテン上に供給されるメディアの皺等が生じた一部表面がインクジェットヘッド下面のノズルと接触するのを、回避できる。
【0011】
本発明のインクジェットヘッド保護機構においては、インクジェットプリンタが、メディアをプラテン前方及びプラテン後方からプラテン上に供給可能な構造をしている場合は、前記発光素子及び受光素子は、メディア供給側となるインクジェットヘッド前後のインクジェットヘッド支持アームのプラテン両脇の脚のそれぞれの所定部位に対向させて備えると良い。
そして、メディアがインクジェットヘッド前方からプラテン上に供給される場合には、インクジェットヘッド前方のインクジェットヘッド支持アームの脚の所定部位に対向させて備えられた発光素子及び受光素子を用いて、制御手段により、インクジェットヘッド昇降手段を駆動制御すると良い。
逆に、メディアがインクジェットヘッド後方からプラテン上に供給される場合には、インクジェットヘッド後方のインクジェットヘッド支持アームの脚の所定部位に対向させて備えられた発光素子及び受光素子を用いて、制御手段により、インクジェットヘッド昇降手段を駆動制御すると良い。
そして、メディアがインクジェットヘッド前方又はインクジェットヘッド後方のいずれの方向から供給された場合にも、そのインクジェットヘッド下方のプラテン上に供給される直前の、インクジェットヘッド近くのメディア供給側のプラテン上に供給されたメディア表面とインクジェットヘッド下面との距離をほぼ一定値に常に保持し続けることができるようにすると良い。そして、そのインクジェットヘッド前方又はインクジェットヘッド後方からインクジェットヘッド下方のプラテン上に供給されるメディアがインクジェットヘッド下面のノズルに接触するのを、回避できるようにすると良い。
【0012】
【発明の実施の形態】
図1と図2は本発明のインクジェットヘッド保護機構の好適な実施の形態を示し、図1はその概略構造を示す正面断面図、図2はその概略構造を示す平面図である。以下に、このインクジェットヘッド保護機構を説明する。
【0013】
このインクジェットヘッド保護機構においては、インクジェットヘッド昇降手段50によりインクジェットヘッド10と共に昇降させるインクジェットヘッド支持アーム11のプラテン20両脇の脚12に、レーザ発光ダイオード等の発光素子100及びフォトセンサ等の受光素子110が対向させて備えられている。発光素子100及び受光素子110は、該発光素子と受光素子とを結ぶ線(図では、破線で示されている)120が、インクジェットヘッド10下面からその下方のプラテン20方向に一定値H離れたインクジェットヘッド10近くのメディア30供給側のプラテン20上方を横断して通過するように、インクジェットヘッド支持アームの脚12の所定部位に備えられている。インクジェットヘッド支持アーム11は、門型をしていて、プラテン20上方を跨いで、プラテン20の両脇に亙って架設されている。
インクジェットヘッド昇降手段50は、インクジェットヘッド10をプラテン20上方を横断するように走行可能に支持する門型のインクジェットヘッド支持アームの脚12を、プラテン両脇に起立するガイドレール52に沿って、プラテン20に対して上下に昇降させるパルスモータ(図示せず)を駆動源とする電子回路54等から構成されている。インクジェットヘッド昇降手段50には、該インクジェットヘッド昇降手段を駆動制御する電子回路等からなる制御手段130が備えられている。制御手段130は、インクジェットヘッド昇降手段の電子回路54、発光素子100及び受光素子110に電気的に接続されている。そして、インクジェットヘッド支持アームの脚12の所定部位に対向させて備えられた発光素子と受光素子とを結ぶ線120上にインクジェットヘッド10近くのメディア供給側(図2の下側)のプラテン20上に供給されたメディア30が介在する状態となって、両発光素子100と受光素子110との間が遮光状態となった際には、それを発光素子100及び受光素子110により検知できるようにしている。そして、制御手段130により、インクジェットヘッド昇降手段の電子回路54等を駆動制御して、インクジェットヘッド10を門型のインクジェットヘッド支持アーム11と共にガイドレール52に沿って上昇させることができるようにしている。
逆に、インクジェットヘッド支持アームの脚12の所定部位に対向させて備えられた発光素子と受光素子とを結ぶ線120上にインクジェットヘッド10近くのメディア供給側のプラテン20上に供給されたメディア30が介在しない状態となって、両発光素子100と受光素子110との間が通光状態となった際には、それを発光素子100及び受光素子110により検知できるようにしている。そして、制御手段130により、インクジェットヘッド昇降手段の電子回路54等を駆動制御して、インクジェットヘッド10を門型のインクジェットヘッド支持アーム11と共にガイドレール52に沿って降下させることができるようにしている。
【0014】
図1と図2に示したインクジェットヘッド保護機構は、以上のように構成されていて、このインクジェットヘッド保護機構においては、インクジェットヘッド10近くのメディア供給側のプラテン20上に供給されたメディア30が、インクジェットヘッド支持アームの脚12に対向させて備えられた発光素子と受光素子とを結ぶ線120上に介在する状態となって、両発光素子100と受光素子110との間が遮光状態となった際には、それを発光素子100が発する光を受ける受光素子110により検知できる。そして、制御手段130により、インクジェットヘッド昇降手段50を駆動制御して、インクジェットヘッド10をインクジェットヘッド支持アーム12と共にプラテン20に対して上昇させることができる。
また、インクジェットヘッド10近くのメディア供給側のプラテン20上に供給されたメディア30が、インクジェットヘッド支持アームの脚12に対向させて備えられた発光素子と受光素子とを結ぶ線120上に介在しない状態となって、両発光素子100と受光素子110との間が通光状態となった際には、それを発光素子100が発する光を受ける受光素子110により検知できる。そして、制御手段130により、インクジェットヘッド昇降手段50を駆動制御して、インクジェットヘッド10をインクジェットヘッド支持アーム11と共にプラテン20に対して降下させることができる。
以下、このようなステップを繰り返し継続して行うことにより、インクジェットヘッド10近くのメディア供給側のプラテン20上に供給されるメディア30表面を、インクジェットヘッド10下面からその下方のプラテン20方向に一定値H離れた、発光素子と受光素子とを結ぶ線120とほぼ同じ高さ位置に保持し続けることができる。
そして、そのインクジェットヘッド10近くのメディア供給側のプラテン20上からインクジェットヘッド10下方のプラテン20上に供給されるメディア30表面とその上方のインクジェットヘッド10下面との距離を、ほぼ一定値に常に保持し続けることが可能となる。そして、そのメディア30上方をインクジェットヘッド10を走行させながら、そのインクジェットヘッド10下面に並ぶノズル(図示せず)から噴射させるインク滴の飛翔奇跡を、メディア30の厚薄に影響されずに、一定形状に保つことができる。そして、そのインク滴を、メディア30表面の所望部位に狂いなく正確に着弾させて、そのメディア30表面に歪みのない美麗な文字や絵図を常にプリント可能となる。
また、インクジェットヘッド10近くのメディア供給側のプラテン20上に供給されるメディア30の厚みが、プリントの途中で変わっても、そのメディア30表面とインクジェットヘッド10下面との上下方向の距離を、発光素子100、受光素子110及び制御手段130を用いて、インクジェットヘッド昇降手段50を駆動制御して、そのメディア30の厚みの変化に合わせて、ほぼ一定値Hに常に自動的に保持し続けることが可能となる。そして、そのプリントの途中で厚みが変わったメディア30表面がインクジェットヘッド10下面のノズルと接触するのを、回避できる。
【0015】
また、発光素子100と受光素子110との間が遮光状態又は通光状態にあるか否かを発光素子100及び受光素子110により検知して、制御手段130により、インクジェットヘッド昇降手段50を駆動制御して、インクジェットヘッド10近くのメディア供給側のプラテン20上に供給されたメディア30表面とインクジェットヘッド10下面との上下方向の距離を一定値Hに保持し続ける構造をしているために、そのプラテン20上に供給される種々のメディア30表面の光反射率の変化に影響されずに、インクジェットヘッド10下方のプラテン20上に供給されるメディア30表面とその上方のインクジェットヘッド10下面との距離を誤作動なくほぼ一定値Hに常に的確に保持し続けることができる。
【0016】
また、発光素子100から発せられた光を、インクジェットヘッド10近くのメディア供給側のプラテン20上方を横断させて、発光素子100に対向させて備えられた受光素子110に受けさせる構造をしているために、その発光素子100と受光素子110との間にインクジェットヘッド10近くのメディア供給側のプラテン20上に供給されたメディア30が存在するか否かを、そのプラテン20上に供給されたメディア30を横断するメディア30の幅方向の全域に亙ってチェックできる。
その結果、図1に示したように、そのインクジェットヘッド10近くのメディア供給側のプラテン20上に供給されたメディア30に皺等が生じて、そのメディア30の一部がプラテン上方に浮き上がる等した場合にも、その一部が浮き上がる等したメディア30の最上端表面とインクジェットヘッド10下面との上下方向の距離を、発光素子100、受光素子110及び制御手段130を用いて、インクジェットヘッド昇降手段50を駆動制御して、ほぼ一定値H離して保持することが可能となる。そして、そのインクジェットヘッド10近くのメディア供給側のプラテン20上からインクジェットヘッド10下方のプラテン20上に供給されるメディア30の一部の皺等が生じた表面部分がインクジェットヘッド10下面のノズルと接触するのを、回避できる。
【0017】
図1と図2に示したインクジェットヘッド保護機構においては、インクジェットプリンタが、メディア30をプラテン20前方(図2の下側)及びプラテン20後方(図2の上側)からプラテン20上に供給可能な構造をしている場合は、発光素子100及び受光素子110は、メディア供給側となるインクジェットヘッド10前後のインクジェットヘッド支持アーム11のプラテン20両脇の脚12のそれぞれの所定部位に対向させて備えると良い。
そして、図2に矢印で示したように、メディア30がインクジェットヘッド10前方からプラテン20上に供給される場合には、インクジェットヘッド10前方のインクジェットヘッド支持アームの脚12の所定部位に対向させて備えられた発光素子100及び受光素子110を用いて、制御手段130により、インクジェットヘッド昇降手段50を駆動制御すると良い。
逆に、メディア30がインクジェットヘッド10後方からプラテン20上に供給される場合には、インクジェットヘッド10後方のインクジェットヘッド支持アームの脚12の所定部位に対向させて備えられた発光素子100及び受光素子110を用いて、制御手段130により、インクジェットヘッド昇降手段50を駆動制御すると良い。
【0018】
そうした場合には、メディア30がインクジェットヘッド10前方又はインクジェットヘッド10後方のいずれの方向から供給された際にも、そのインクジェットヘッド10下方のプラテン20上に供給される直前の、インクジェットヘッド10近くのメディア供給側のプラテン20上に供給されたメディア30表面とインクジェットヘッド10下面との上下方向の距離をほぼ一定値Hに常に保持し続けることができる。そして、そのインクジェットヘッド10前方又はインクジェットヘッド10後方からインクジェットヘッド10下方のプラテン20上に供給されるメディア30がインクジェットヘッド10下面のノズルに接触するのを、確実に回避できる。
【0019】
【発明の効果】
以上説明したように、本発明のインクジェットヘッド保護機構によれば、インクジェットヘッド下方のプラテン上に供給されるメディア表面とその上方のインクジェットヘッド下面との上下方向の距離を、メディアの厚薄に影響されずに、ほぼ一定値に常に保持し続けることができる。そして、そのメディア表面に歪みのない美麗な文字や絵図を常にプリント可能となる。
また、プラテン上に供給されるメディアの厚みが、プリントの途中で変わっても、そのメディア表面とインクジェットヘッド下面との上下方向の距離を、そのメディアの厚みの変化に合わせて、ほぼ一定値に常に保持し続けることが可能となる。そして、そのプリントの途中で厚みが変わったメディア表面がインクジェットヘッド下面のノズルと接触するのを、確実に回避できる。
さらに、インクジェットヘッド近くのメディア供給側のプラテン上に供給されるメディアに皺等が生じて、そのメディアの一部がプラテン上方に浮き上がる等した場合にも、そのインクジェットヘッド近くからインクジェットヘッド下方のプラテン上に供給されるメディアの皺等が生じた一部表面がインクジェットヘッド下面のノズルと接触するのを、確実に回避できる。
【図面の簡単な説明】
【図1】本発明のインクジェットヘッド保護機構の概略構造を示す正面断面図である。
【図2】本発明のインクジェットヘッド保護機構の概略構造を示す平面図である。
【図3】インクジェットヘッド昇降手段が備えられたインクジェットプリンタの概略構造を示す正面断面図である。
【符号の説明】
10 インクジェットヘッド
11 インクジェットヘッド支持アーム
12 インクジェットヘッド支持アームの脚
20 プラテン
30 メディア
50 インクジェットヘッド昇降手段
52 ガイドレール
54 電子回路
100 発光素子
110 受光素子
120 発光素子と受光素子とを結ぶ線
130 制御手段

Claims (2)

  1. プラテン上に供給されるメディアの厚さに合わせて、そのプラテン上に供給されたメディア上方を走行させるインクジェットヘッドをプラテンに対して昇降させるインクジェットヘッド昇降手段が備えられたインクジェットプリンタにおいて、
    前記インクジェットヘッド昇降手段によりインクジェットヘッドと共に昇降させるインクジェットヘッド支持アームのプラテン両脇の脚に対向させて備えられた発光素子及び受光素子であって、その発光素子と受光素子とを結ぶ線が、インクジェットヘッド下面からその下方のプラテン方向に一定値離れたインクジェットヘッド近くのメディア供給側のプラテン上方を横断して通過するように、前記インクジェットヘッド支持アームの脚の所定部位に備えられた発光素子及び受光素子と、該発光素子と受光素子とを結ぶ線上にインクジェットヘッド近くのメディア供給側のプラテン上に供給されたメディアが介在する状態となって、両発光素子と受光素子との間が遮光状態となった際には、それを発光素子及び受光素子により検知して、前記インクジェットヘッド昇降手段によりインクジェットヘッドをインクジェットヘッド支持アームと共に上昇させ、逆に該発光素子と受光素子とを結ぶ線上にインクジェットヘッド近くのメディア供給側のプラテン上に供給されたメディアが介在しない状態となって、両発光素子と受光素子との間が通光状態となった際には、それを発光素子及び受光素子により検知して、前記インクジェットヘッド昇降手段によりインクジェットヘッドをインクジェットヘッド支持アームと共に降下させる制御手段とが備えられたことを特徴とするインクジェットプリンタのインクジェットヘッド保護機構。
  2. 前記インクジェットプリンタが、メディアをプラテン前方及びプラテン後方からプラテン上に供給可能な構造をしており、
    前記発光素子及び受光素子が、メディア供給側となるインクジェットヘッド前後のインクジェットヘッド支持アームのプラテン両脇の脚のそれぞれの所定部位に対向させて備えられたことを特徴とする請求項1記載のインクジェットプリンタのインクジェットヘッド保護機構。
JP2003093151A 2003-03-31 2003-03-31 インクジェットプリンタのインクジェットヘッド保護機構 Pending JP2004299155A (ja)

Priority Applications (1)

Application Number Priority Date Filing Date Title
JP2003093151A JP2004299155A (ja) 2003-03-31 2003-03-31 インクジェットプリンタのインクジェットヘッド保護機構

Applications Claiming Priority (1)

Application Number Priority Date Filing Date Title
JP2003093151A JP2004299155A (ja) 2003-03-31 2003-03-31 インクジェットプリンタのインクジェットヘッド保護機構

Publications (1)

Publication Number Publication Date
JP2004299155A true JP2004299155A (ja) 2004-10-28

Family

ID=33406010

Family Applications (1)

Application Number Title Priority Date Filing Date
JP2003093151A Pending JP2004299155A (ja) 2003-03-31 2003-03-31 インクジェットプリンタのインクジェットヘッド保護機構

Country Status (1)

Country Link
JP (1) JP2004299155A (ja)

Cited By (4)

* Cited by examiner, † Cited by third party
Publication number Priority date Publication date Assignee Title
JP2008246879A (ja) * 2007-03-30 2008-10-16 Brother Ind Ltd 画像記録装置
US20110234675A1 (en) * 2010-03-29 2011-09-29 Yutaka Korogi Paper floating detection apparatus, paper conveyance apparatus and image recording apparatus
JP2011195221A (ja) * 2010-03-17 2011-10-06 Fujifilm Corp 用紙浮き検出装置及びインクジェット記録装置
US8740326B2 (en) 2010-08-31 2014-06-03 Fujifilm Corporation Recording medium lift detection apparatus and inkjet recording apparatus

Cited By (7)

* Cited by examiner, † Cited by third party
Publication number Priority date Publication date Assignee Title
JP2008246879A (ja) * 2007-03-30 2008-10-16 Brother Ind Ltd 画像記録装置
US8162425B2 (en) 2007-03-30 2012-04-24 Brother Kogyo Kabushiki Kaisha Image recording apparatus
JP2011195221A (ja) * 2010-03-17 2011-10-06 Fujifilm Corp 用紙浮き検出装置及びインクジェット記録装置
US8622495B2 (en) 2010-03-17 2014-01-07 Fujifilm Corporation Paper floating detection apparatus and inkjet recording apparatus
US20110234675A1 (en) * 2010-03-29 2011-09-29 Yutaka Korogi Paper floating detection apparatus, paper conveyance apparatus and image recording apparatus
US8632156B2 (en) * 2010-03-29 2014-01-21 Fujifilm Corporation Paper floating detection apparatus, paper conveyance apparatus and image recording apparatus
US8740326B2 (en) 2010-08-31 2014-06-03 Fujifilm Corporation Recording medium lift detection apparatus and inkjet recording apparatus

Similar Documents

Publication Publication Date Title
US8366230B2 (en) Ink jet printing apparatus and ink jet printing method
JP4403734B2 (ja) 印刷装置、吐出検査方法、吐出検査用パターンの形成方法、プログラムおよび印刷システム
JP2009172946A (ja) 画像形成装置
US7413279B2 (en) Inkjet printer
JP2011051671A (ja) インクジェット記録装置
JP5366404B2 (ja) プリントヘッドおよびプリントヘッドを用いるシステム
JP2004299155A (ja) インクジェットプリンタのインクジェットヘッド保護機構
JP4496725B2 (ja) 印刷装置
JP2018086832A (ja) 液体吐出装置
JP2002240259A (ja) 印刷方法およびインクジェット印刷装置
JP6630135B2 (ja) 異物判定装置
JPS63260449A (ja) インクジエツトプリンタの噴射ミス検出方法
JP2939817B2 (ja) インクジェット記録装置
JP4040746B2 (ja) インクジェットプロッタ・プリンタ
JP4399063B2 (ja) ラスタプロッタ
JP4492061B2 (ja) 印刷装置
JPS61280967A (ja) インクジエツト記録装置
JP4473632B2 (ja) インクジェットプリンタのノズル機能チェック用のインクのドットの検知機構
JP4533810B2 (ja) インクジェットプリンタのプリントギャップ調整機構
JP2009233962A (ja) インクジェットプリンタの検査方法及び判定チャート
JP2006218807A (ja) 記録装置
JP7705293B2 (ja) インクジェットプリンタ
JP7233951B2 (ja) クロップマーク検出装置およびそれを備えたカッティング装置
JP4069289B2 (ja) シート検知装置及び記録装置及び後処理装置
JP2025099087A (ja) インクジェットプリンタおよびインクジェットプリンタの補正方法

Legal Events

Date Code Title Description
A621 Written request for application examination

Effective date: 20060207

Free format text: JAPANESE INTERMEDIATE CODE: A621

RD02 Notification of acceptance of power of attorney

Free format text: JAPANESE INTERMEDIATE CODE: A7422

Effective date: 20070215

A977 Report on retrieval

Free format text: JAPANESE INTERMEDIATE CODE: A971007

Effective date: 20080514

A131 Notification of reasons for refusal

Effective date: 20080516

Free format text: JAPANESE INTERMEDIATE CODE: A131

A02 Decision of refusal

Free format text: JAPANESE INTERMEDIATE CODE: A02

Effective date: 20081003