JP2004146986A - 携帯ゲーム機 - Google Patents
携帯ゲーム機 Download PDFInfo
- Publication number
- JP2004146986A JP2004146986A JP2002308097A JP2002308097A JP2004146986A JP 2004146986 A JP2004146986 A JP 2004146986A JP 2002308097 A JP2002308097 A JP 2002308097A JP 2002308097 A JP2002308097 A JP 2002308097A JP 2004146986 A JP2004146986 A JP 2004146986A
- Authority
- JP
- Japan
- Prior art keywords
- controller
- mobile phone
- game machine
- portable game
- liquid crystal
- Prior art date
- Legal status (The legal status is an assumption and is not a legal conclusion. Google has not performed a legal analysis and makes no representation as to the accuracy of the status listed.)
- Pending
Links
Images
Classifications
-
- Y—GENERAL TAGGING OF NEW TECHNOLOGICAL DEVELOPMENTS; GENERAL TAGGING OF CROSS-SECTIONAL TECHNOLOGIES SPANNING OVER SEVERAL SECTIONS OF THE IPC; TECHNICAL SUBJECTS COVERED BY FORMER USPC CROSS-REFERENCE ART COLLECTIONS [XRACs] AND DIGESTS
- Y02—TECHNOLOGIES OR APPLICATIONS FOR MITIGATION OR ADAPTATION AGAINST CLIMATE CHANGE
- Y02D—CLIMATE CHANGE MITIGATION TECHNOLOGIES IN INFORMATION AND COMMUNICATION TECHNOLOGIES [ICT], I.E. INFORMATION AND COMMUNICATION TECHNOLOGIES AIMING AT THE REDUCTION OF THEIR OWN ENERGY USE
- Y02D30/00—Reducing energy consumption in communication networks
- Y02D30/70—Reducing energy consumption in communication networks in wireless communication networks
Landscapes
- Mobile Radio Communication Systems (AREA)
- Telephone Function (AREA)
- Telephonic Communication Services (AREA)
Abstract
【課題】操作性及び携帯性の両機能に優れた携帯型ゲーム機を提供すること。またゲームデータを楽しむ間は、携帯電話機の端末電池を極力消費させないこと。
【解決手段】左右のボックス状操作部を連結する連結板上に嵌合空間を有するゲーム用コントローラと、このコントローラの前記嵌合空間に交差状態に嵌合保持されかつ片手で握ることができる携帯電話機とから成る携帯ゲーム機とから成り、前記コントローラのプラグが携帯電話機のコンセントに接続した場合には、コントローラ電源が端末電源に優先して消費するように携帯電話機に電源切換回路を設けたことを特徴とする携帯ゲーム機。
【選択図】 図2
【解決手段】左右のボックス状操作部を連結する連結板上に嵌合空間を有するゲーム用コントローラと、このコントローラの前記嵌合空間に交差状態に嵌合保持されかつ片手で握ることができる携帯電話機とから成る携帯ゲーム機とから成り、前記コントローラのプラグが携帯電話機のコンセントに接続した場合には、コントローラ電源が端末電源に優先して消費するように携帯電話機に電源切換回路を設けたことを特徴とする携帯ゲーム機。
【選択図】 図2
Description
【0001】
【発明の属する技術分野】
本発明は、携帯型情報端末機(例えば携帯電話機)と、携帯型情報端末機を保持するゲーム用コントローラとの組み合わせた携帯ゲーム機に関する。
【0002】
【従来の技術】
近年、テレビジョンに接続してゲームを楽しむゲーム機(例えば登録商標のプレイステーション)が普及している。この種のゲーム機は、円盤型の記憶媒体をセットすることができる大型の遊技機本体と、この遊技機本体に接続コードを介して接続し、かつ、両手で操作することができるコントローラとから成る。
【0003】
このゲーム機は、コントローラの左右の操作釦を指で自由自在に操作することにより、記憶媒体に格納されたゲームデータをテレビジョンの表示画面に表示して楽しむことができる。このプレイステーション型のコントローラは、操作性に優れている。
【0004】
また、記憶媒体に格納されたゲームデータを楽しむことができる電子機器としてパーソナルコンピュータ(いわゆるパソコン)や携帯電話機がある。パソコンや携帯電話機は、例えば情報提供サーバに通信網を介してアクセスして所望するゲームデータの配信を受けることができる。
【0005】
特に後者は携帯性に優れている。さらに、片手で握ることができる小型のゲーム機として登録商標のゲームボーイがある。ゲームボーイ型も操作性に優れている。
【0006】
このように、現在、屋内、屋外を問わず、いたる所でプレイステーション、パソコン、携帯電話機、ゲームボーイなどの電子機器を利用してユーザがゲームデータを楽しむ時代となっている。
【0007】
このような時代背景の中で、現在、操作性に優れたプレイステーション型のコントローラと、携帯性に優れた携帯電話機とを組み合わせた携帯型ゲーム機の出現が要望されている。
【0008】
【発明が解決しようとする課題】
本発明の第1の目的は、操作機能に優れたプレイステーション型のコントローラと、自由に持ち歩くことができる携帯電話機とを組み合わせた携帯型ゲーム機を提供することである。第2の目的は、ゲームデータを楽しむ間は、携帯電話機の端末電池を極力消費させないことである。第3の目的は、コントローラと携帯電話機を一体的に合体させることができ、しかも、両者を合体させた時は、コントローラの操作部側からの操作信号の出力部分と、携帯電話機側の操作信号を受け取る入力部分とが自動的に接続することである。第4の目的は、コントローラを持ち運ぶ時に嵩張らないことである。第5の目的は、携帯電話機の表示画面を縦型から横型(いわゆるワイド画面)にしてゲームを楽しむこともできることである。
【0009】
【課題を解決するための手段】
本発明の携帯ゲーム機は、左右のボックス状操作部を連結する連結板上に嵌合空間を有するゲーム用コントローラと、このコントローラの前記嵌合空間に交差状態に嵌合保持されかつ片手で握ることができる携帯電話機とから成る携帯ゲーム機とから成り、前記コントローラのプラグが携帯電話機のコンセントに接続した場合には、コントローラ電源が端末電源に優先して消費するように携帯電話機に電源切換回路を設けたことを特徴とする。
【0010】
上記構成に於いて、携帯電話機X1の液晶表示部2Aが支軸45を基準に回転可能に設けられていると共に、液晶表示部2Aの表示画面が横になった時には、記憶手段27に格納されているゲームデータも液晶表示部2Aの表示画面が「縦」から「横」になったのに対応して横に表示されるように、CPU23に回転方向検出回路49及び情報素子駆動回路50がそれぞれ接続されていることである。
【0011】
【発明の実施の形態】
以下、図1乃至図7を参照にして本発明の第1実施例を説明する。図1は正面から見た組み合わせ状態の外観説明図である。この外観図では、情報端末機の一例としての携帯電話機Xが、ゲーム用コントローラYの中央部に形成された連結板の凹所状嵌合保持部に嵌め込まれている。本発明では、携帯電話機Xと、この携帯電話機Xを把持状態に保持するゲーム用コントローラYとの組み合わせを「携帯ゲーム機」と称する。
【0012】
片手に握ることができる携帯電話機Xの具体的な形態についての詳細説明は割愛するが、携帯電話機Xは、ハウジング1の一方に液晶表示部2が設けられ、その下方に端末操作部3が設けられている。またハウジングの適宜部位(例えば底部)には、コントローラYのコード4の先端部に設けられたプラグ5が接続するコンセント或いはコネクタ6が設けられている。
【0013】
さらに、ハウジングの一側壁(例えば左側壁)には、コントローラYの接続部分の一例としての接続端子部7と着脱自在に接続する被接続端子部8が設けられている。コントローラYの接続端子部7は、本実施例ではオス型端子に相当するから、付勢バネ9により突出方向に常時付勢されている。
【0014】
なお、コントローラY側の操作信号は、電波、赤外線などでも携帯電話機Xに伝送可能なので、コントローラYの接続部分と携帯電話機Xの被接続部分は、接触型の端子に限定するものではない。要はコントローラY側の操作信号が携帯電話機Xに伝送することができるように、コントローラYの嵌合空間に携帯電話機Xの下部を差込嵌合すると、コントローラの操作部の側壁に設けた接続部分と携帯電話機Xのハウジング1に設けた被接続部分とが自動的に接続(合致)すれば良い。
【0015】
一方、ゲーム用コントローラYの形態は、図4乃至図7に示す通り横型である。図4(正面図)を基準にすると、10は左側のボックス状第1操作部、11は右側のボックス状第2操作部、12は少なくとも第1操作部の底壁面10aと第2操作部の底壁面11aとを連結するチュンネル形状或いはリップミゾ形状の連結板である(背面図の図5、平面図の図6を参照)。
【0016】
しかして、図4に示すように、左側の第1操作部10の上壁面10bには十字状の方向指示操作釦13が、一方、右側の第2操作部11の上壁面11bには複数個の選択決定操作釦14がそれぞれ設けられている。
【0017】
また図6で示すように左右の第1操作部10と第2操作部11は、本実施例では端面リップミゾ形状の連結板12で一体的に連結されている。
【0018】
ところで、連結板12は折り畳み可能になるように、そのベース部15の中央部に所定間隔を有して2個の蝶番16が設けられている。またベース部15に直交方向に連設する左垂直壁部17の中央部には第1操作部10に設けられた接続端子部7が付勢バネ9,9に付勢された状態で突出している。
【0019】
一方、ベース部15に直交方向に連設する右垂直壁部18には、弾発性の保持部材(例えば板バネ)19が設けられている。
【0020】
さらに、前記左右の垂直壁部17,18の上端縁にはベース部15と対向する幅の狭いフランジ部20,20が設けられている。
したがって、ベース部15と左右の垂直壁部17,18と左右のフランジ部20,20とで囲まれた空間部分が、携帯電話機Xのハウジング1の下部が差し込み嵌合する嵌合空間21ということになる。
【0021】
そして、該嵌合空間21に携帯電話機Xのハウジング1の下部を差し込むと、図1で示すように携帯電話機Xの端末操作部3とコントローラYの左右の操作部10,11は横方向に並ぶ。
【0022】
これに対して携帯電話機Xの上方の液晶表示部2は、コントローラYを基準にすると、交差状態に上方(手前ではなく向こう側の意味合い)に食み出す。
【0023】
なお、この時携帯電話機Xの下方の端末操作部は弾発性の保持部材19のバネ力に抗して嵌合空間21に嵌め込まれるので、携帯電話機Xは保持部材19に合体状態に保持されると共に、簡単に外れないように左右のフランジ部20,20にも規制される。
【0024】
図2は携帯ゲーム機の構成を示すブロック図である。この図2を参照にして本発明の特定要件を説明する。携帯電話機Xは、制御手段(以下、「CPU」とする)23と、充電可能な端末電源24とを有している。CPU23には、前述した液晶表示部2、端末操作部3の他、携帯電話機に必要な電話回路はもちろんのこと、アンテナ25,送受信部26、図示しない信号変換回路、マイク、スピーカなどが直接又は間接的に接続されている。
【0025】
さらに、少なくともゲームに必要なプログラム28を格納した記憶手段27、操作信号切換手段29、電源切換回路30、画像データ表示手段31などが接続されている。
【0026】
図3で示すように、CPU23は端末操作部3又はコントローラ操作部10,11の入力に応じてROM35に格納されているメインの制御プログラムに基づく信号を処理する。
【0027】
またCPU23は、必要に応じて、ゲームデータ記憶手段36に記憶されているゲームデータを処理して画像表示データ及び/又は音データ(以下、「ゲームデータ」とする)を処理する。ゲームデータ記憶手段36に記憶されているゲームデータは、予め携帯電話機に格納されたものや情報提供サーバから通信網を介して受信し、かつ、ダウンロードしたものである。
【0028】
そして、CPU23によって処理されたゲームデータは、画像データ表示手段(VRAM,LCDコントローラなど)31を介して液晶表示部2に供給される。この時、CPU23によって処理されたゲームデータの一部(音声データ)は、図示しないミキサーによってミキシングされた後、アンプで増幅されてスピーカから出力される。いわゆるワーキングラム(W−RAM)37は、CPU23によって処理されるデータを一時記憶するためのワーキングメモリ又はレジスタとして用いられている。
【0029】
さらにCPU23は、記憶手段27の固定領域に格納された通話処理プログラム38、表示切換制御プログラム39などの各種プログラムに基づいて遊技者がゲ―ムを楽しむことができるように表示を処理する。
【0030】
さて、本発明の要部の一つである操作信号切換手段29は、コントローラYの接続端子部7と携帯電話機Yの被接続端子部8とが接続(合致)した場合に於いて、コントローラYの操作部10,11が携帯電話機の端末操作部24に優先するように操作信号を切り換える。したがって、前記接続端子部7と被接続端子部8とが非接続(非合致)の場合には、携帯電話機Xの端末操作部24の操作信号が優先する。
【0031】
また本発明のもう一つの要部である電源切換回路30は、コントローラYのプラグ5が情報端末機のコンセント或いはコネクタ6に接続した場合に於いて、コントローラYの右操作部11に内蔵したコントローラ電源40が携帯電話機Xの端末電源24に優先して消費するように電源を切り換える。
【0032】
したがって、電源切換回路30は、前記プラグ5とコンセント6が非接続の場合には、携帯電話機Xの端末電源24を優先させる。本実施例ではコントローラ電源40と携帯電話機Xの端末電源24は、同種類の二次電池(蓄電池)が用いられている。もちろん、コントローラ電源40は、アルカリ電池、マンガン電池などの乾電池でも良い。
【0033】
上記構成に於いては、携帯電話機Xは、コントローラYと分離している時は、主に電話機として用いられる。一方、図1で示すように携帯電話機Xを「携帯ゲーム機」として用いる場合には、コントローラYの連結板12の嵌合空間21に携帯電話機Xの端末操作部を差し込み、両者を一体的に合体させる。携帯電話機Xの下部を嵌合空間21に差し込むと、コントローラYのピン状接続端子部7は、携帯電話機Xのハウジング1との摺接により付勢バネ9のバネ力に抗して一旦第2操作部11内に後退すると共に、保持部材19はそのバネ力に抗して変位する。
【0034】
そして、携帯電話機Xの下部が連結板12の所定の位置まで差し込まれた所で、前記接続端子部7は携帯電話機Xの被接続端子部8に接続する。
そこで、コントローラYのプラグ5を携帯電話機Xのコンセント6に差し込む。これにより携帯電話機Xは、コントローラYに連結板12を介して把持状態に保持されてゲームが可能な状態となる。操作信号切換手段29及び電源切換回路30の作用は前述した通りである。
【0035】
【実施例】
第1実施例に於いて、ゲームデータ記憶手段36のゲームデータに関する記憶媒体は、メモリカートリッジ,メモリカード,メモリスティック等に構成することにより、携帯電話機Xに着脱自在にしてもよい。またコントローラYの中央部の嵌合空間に嵌合した情報端末機を弾発的に支持する保持部材19は、弾力変位・弾性復帰可能な弾性部材であっても良い。
【0036】
次に、この欄では第2実施例について説明する。なお、第2の実施例の説明にあたって、第1実施例と同一又は同様(機能が同一)の部分には、同一又は同様の符号を付し、重複する説明を省略する。
【0037】
図8及び図9に示す第2実施例に於いて、第1実施例と主に異なる点は、携帯電話機X1の液晶表示部2Aが支軸45を基準に回転可能に設けられていると共に、液晶表示部2Aの表示画面が横になった時には、記憶手段27に格納されているゲームデータの動画や文字も液晶表示部2Aの表示画面が「縦」から「横」になったのに対応して横に表示されるように、CPU23に回転方向検出回路49及び情報素子駆動回路50が接続されていることである。
【0038】
そこで、さらに詳しく説明する。まず、携帯電話機X1の端末操作部3の下方には、左右一対の情報素子制御用駆動釦46,47が配設されている。なお、これらの駆動釦46,47は、プッシュ式に繰り返して押すことが可能であるから1個でも良い。
【0039】
さて、駆動釦46,47は、液晶表示部2Aの表示画面に表れる情報ゲームデータ(文字情報も含む)を読み易いように反転ないし整列させるために用いられている。ここでは符号46を液晶表示部2Aが、例えば右回転した(時計方向に回転して表示画面が横になった)場合に用いられる情報素子制御用駆動釦、一方、符号47を液晶表示部2Aが左回転した場合(反時計方向に回転して表示画面が初期状態の縦になった)場合に用いられる情報素子制御用駆動釦とする。
【0040】
なお、発明の技術的思想として、液晶表示部2Aは、左右何れにも略90度回転できるようにしても良いが、説明の便宜上、一方向に回転する場合を例にして説明する。
【0041】
液晶表示部2Aは、図8で示すように山形状に突出形成された蓋体支持部48の支軸45を介して設けられ、その表示画面は常態の位置では縦長表示画面となっている。図9は携帯電話機X1の主要部の内部回路を示す説明図である。
【0042】
また符号49は液晶表示部2Aの回転方向を検出する回転方向検出回路である。符号50は、液晶表示部2Aの表示画面に表れるゲームデータを所定方向へ反転させる機能、ゲームデータを反転させた場合に動画、文字数、行数等を画面表示(縦長か、それとも横長か)に対応して設定させる機能及び操作部24,10,11の操作信号に基づくカーソルの方向を指定する機能をそれぞれ有する情報素子駆動回路である。
【0043】
上記構成に於いて、図8で示すように液晶表示部2Aを略90度回転させた場合には、そのままの状態では画面データ表示手段からのゲームデータは交差状態になってしまう。つまり、横長に見える表示画面の動画、文字等が横(倒れた)状態になり、見え難くかつ読み難くなる。
【0044】
そこで、左側の情報素子制御用駆動釦46を押す。そうすると、回転方向検出回路49は左駆動釦6の入力信号を検知し、この検知信号はCPU23に流れる。CPU23は回転方向検出回路49から「右側に回転した旨」の検知信号を受け取ったならば、この検知信号に基づく制御信号を情報素子駆動回路50に送る。情報素子駆動回路50は、縦長表示画面から横長表示画面になった当該ワイド画面にゲームデータが正しく表示されるように情報素子を駆動制御する。
【0045】
なお、液晶表示部2Aを元の位置に戻した場合に於いて、右側の駆動釦47を押した時は、CPU23は回転方向検出回路49から「左側に回転した旨」の検知信号を受け取り、この検知信号に基づく制御信号を情報素子駆動回路50に送る。以下、情報素子駆動回路50の各機能は上記と同様である。
【0046】
したがって、本実施例の情報素子駆動回路50の各機能について簡単に述べると、(a)当該情報を反転させた場合に当該ワイド画面に対応して画面全体に表示設定させる機能、(b)図示しない液晶表示板の走査方向を反転して動画、図形、文字等を横(倒す)、又は縦(起こす)状態にする機能、(c)操作部13(携帯電話機の方向盤も含む)の操作に基づくカーソルの移動方向を当該ワイド画面に対応して正しく指示する切り替え機能がある。
【0047】
【発明の効果】
以上の説明から明らかなように、本発明にあっては、次に列挙するような効果がある。
(1)操作性及び携帯性の両機能に優れた携帯型ゲーム機を提供することができる。
(2)ゲームデータを楽しむ間は、携帯電話機の端末電池を消費させないことができる。
(3)請求項2に記載の発明は、コントローラと携帯電話機を一体的に嵌合させることができ、しかも、両者が合体した時は、コントローラの操作部側からの操作信号の出力部分と、携帯電話機側の操作信号を受け取る入力部分とが自動的に接続する。したがって、電気的な接続が容易である。
(4)請求項4に記載の発明は、図7で示すようにコントローラが折り畳み自在であるから、持ち運びに便利である。
(4)請求項5に記載の発明は、携帯電話機の表示画面を縦型から横型にしてゲームを楽しむことができる。
【図面の簡単な説明】
図1乃至図7は、本発明の第1実施例を示す各説明図。図8及び図9は、本発明の第2実施例を示す各説明図。
【図1】正面から見た組み合わせ状態の外観説明図。
【図2】携帯ゲーム機の構成を示すブロック図。
【図3】主要部のブロック図。
【図4】コントローラの正面からの説明図。
【図5】コントローラの背面からの説明図。
【図6】コントローラの平面からの説明図。
【図7】コントローラの説明図。
【図8】図1と同様の説明図。
【図9】主要部のブロック図。
【符号の説明】
X,X1…携帯電話機、Y…コントローラ、1…ハウジング、2,2A…液晶表示部、3…端末操作部、5…プラグ、6…コンセント、8…接続部分、9…被接続部分、10…第1操作部、11…第2操作部、12…連結板、13,14…操作釦、15…ベース部、16…蝶番、17…左垂直壁部、18…右垂直壁部、19…保持部材、21…嵌合空間、23…制御手段(CPU)、24…端末電源、27…記憶手段、28…プログラム、29…操作信号切換手段、30…電源切換回路、31…画像データ表示手段、40…コントローラ電源、45…支軸、46,47…駆動釦、49…回転方向検出回路、50…情報素子駆動回路。
【発明の属する技術分野】
本発明は、携帯型情報端末機(例えば携帯電話機)と、携帯型情報端末機を保持するゲーム用コントローラとの組み合わせた携帯ゲーム機に関する。
【0002】
【従来の技術】
近年、テレビジョンに接続してゲームを楽しむゲーム機(例えば登録商標のプレイステーション)が普及している。この種のゲーム機は、円盤型の記憶媒体をセットすることができる大型の遊技機本体と、この遊技機本体に接続コードを介して接続し、かつ、両手で操作することができるコントローラとから成る。
【0003】
このゲーム機は、コントローラの左右の操作釦を指で自由自在に操作することにより、記憶媒体に格納されたゲームデータをテレビジョンの表示画面に表示して楽しむことができる。このプレイステーション型のコントローラは、操作性に優れている。
【0004】
また、記憶媒体に格納されたゲームデータを楽しむことができる電子機器としてパーソナルコンピュータ(いわゆるパソコン)や携帯電話機がある。パソコンや携帯電話機は、例えば情報提供サーバに通信網を介してアクセスして所望するゲームデータの配信を受けることができる。
【0005】
特に後者は携帯性に優れている。さらに、片手で握ることができる小型のゲーム機として登録商標のゲームボーイがある。ゲームボーイ型も操作性に優れている。
【0006】
このように、現在、屋内、屋外を問わず、いたる所でプレイステーション、パソコン、携帯電話機、ゲームボーイなどの電子機器を利用してユーザがゲームデータを楽しむ時代となっている。
【0007】
このような時代背景の中で、現在、操作性に優れたプレイステーション型のコントローラと、携帯性に優れた携帯電話機とを組み合わせた携帯型ゲーム機の出現が要望されている。
【0008】
【発明が解決しようとする課題】
本発明の第1の目的は、操作機能に優れたプレイステーション型のコントローラと、自由に持ち歩くことができる携帯電話機とを組み合わせた携帯型ゲーム機を提供することである。第2の目的は、ゲームデータを楽しむ間は、携帯電話機の端末電池を極力消費させないことである。第3の目的は、コントローラと携帯電話機を一体的に合体させることができ、しかも、両者を合体させた時は、コントローラの操作部側からの操作信号の出力部分と、携帯電話機側の操作信号を受け取る入力部分とが自動的に接続することである。第4の目的は、コントローラを持ち運ぶ時に嵩張らないことである。第5の目的は、携帯電話機の表示画面を縦型から横型(いわゆるワイド画面)にしてゲームを楽しむこともできることである。
【0009】
【課題を解決するための手段】
本発明の携帯ゲーム機は、左右のボックス状操作部を連結する連結板上に嵌合空間を有するゲーム用コントローラと、このコントローラの前記嵌合空間に交差状態に嵌合保持されかつ片手で握ることができる携帯電話機とから成る携帯ゲーム機とから成り、前記コントローラのプラグが携帯電話機のコンセントに接続した場合には、コントローラ電源が端末電源に優先して消費するように携帯電話機に電源切換回路を設けたことを特徴とする。
【0010】
上記構成に於いて、携帯電話機X1の液晶表示部2Aが支軸45を基準に回転可能に設けられていると共に、液晶表示部2Aの表示画面が横になった時には、記憶手段27に格納されているゲームデータも液晶表示部2Aの表示画面が「縦」から「横」になったのに対応して横に表示されるように、CPU23に回転方向検出回路49及び情報素子駆動回路50がそれぞれ接続されていることである。
【0011】
【発明の実施の形態】
以下、図1乃至図7を参照にして本発明の第1実施例を説明する。図1は正面から見た組み合わせ状態の外観説明図である。この外観図では、情報端末機の一例としての携帯電話機Xが、ゲーム用コントローラYの中央部に形成された連結板の凹所状嵌合保持部に嵌め込まれている。本発明では、携帯電話機Xと、この携帯電話機Xを把持状態に保持するゲーム用コントローラYとの組み合わせを「携帯ゲーム機」と称する。
【0012】
片手に握ることができる携帯電話機Xの具体的な形態についての詳細説明は割愛するが、携帯電話機Xは、ハウジング1の一方に液晶表示部2が設けられ、その下方に端末操作部3が設けられている。またハウジングの適宜部位(例えば底部)には、コントローラYのコード4の先端部に設けられたプラグ5が接続するコンセント或いはコネクタ6が設けられている。
【0013】
さらに、ハウジングの一側壁(例えば左側壁)には、コントローラYの接続部分の一例としての接続端子部7と着脱自在に接続する被接続端子部8が設けられている。コントローラYの接続端子部7は、本実施例ではオス型端子に相当するから、付勢バネ9により突出方向に常時付勢されている。
【0014】
なお、コントローラY側の操作信号は、電波、赤外線などでも携帯電話機Xに伝送可能なので、コントローラYの接続部分と携帯電話機Xの被接続部分は、接触型の端子に限定するものではない。要はコントローラY側の操作信号が携帯電話機Xに伝送することができるように、コントローラYの嵌合空間に携帯電話機Xの下部を差込嵌合すると、コントローラの操作部の側壁に設けた接続部分と携帯電話機Xのハウジング1に設けた被接続部分とが自動的に接続(合致)すれば良い。
【0015】
一方、ゲーム用コントローラYの形態は、図4乃至図7に示す通り横型である。図4(正面図)を基準にすると、10は左側のボックス状第1操作部、11は右側のボックス状第2操作部、12は少なくとも第1操作部の底壁面10aと第2操作部の底壁面11aとを連結するチュンネル形状或いはリップミゾ形状の連結板である(背面図の図5、平面図の図6を参照)。
【0016】
しかして、図4に示すように、左側の第1操作部10の上壁面10bには十字状の方向指示操作釦13が、一方、右側の第2操作部11の上壁面11bには複数個の選択決定操作釦14がそれぞれ設けられている。
【0017】
また図6で示すように左右の第1操作部10と第2操作部11は、本実施例では端面リップミゾ形状の連結板12で一体的に連結されている。
【0018】
ところで、連結板12は折り畳み可能になるように、そのベース部15の中央部に所定間隔を有して2個の蝶番16が設けられている。またベース部15に直交方向に連設する左垂直壁部17の中央部には第1操作部10に設けられた接続端子部7が付勢バネ9,9に付勢された状態で突出している。
【0019】
一方、ベース部15に直交方向に連設する右垂直壁部18には、弾発性の保持部材(例えば板バネ)19が設けられている。
【0020】
さらに、前記左右の垂直壁部17,18の上端縁にはベース部15と対向する幅の狭いフランジ部20,20が設けられている。
したがって、ベース部15と左右の垂直壁部17,18と左右のフランジ部20,20とで囲まれた空間部分が、携帯電話機Xのハウジング1の下部が差し込み嵌合する嵌合空間21ということになる。
【0021】
そして、該嵌合空間21に携帯電話機Xのハウジング1の下部を差し込むと、図1で示すように携帯電話機Xの端末操作部3とコントローラYの左右の操作部10,11は横方向に並ぶ。
【0022】
これに対して携帯電話機Xの上方の液晶表示部2は、コントローラYを基準にすると、交差状態に上方(手前ではなく向こう側の意味合い)に食み出す。
【0023】
なお、この時携帯電話機Xの下方の端末操作部は弾発性の保持部材19のバネ力に抗して嵌合空間21に嵌め込まれるので、携帯電話機Xは保持部材19に合体状態に保持されると共に、簡単に外れないように左右のフランジ部20,20にも規制される。
【0024】
図2は携帯ゲーム機の構成を示すブロック図である。この図2を参照にして本発明の特定要件を説明する。携帯電話機Xは、制御手段(以下、「CPU」とする)23と、充電可能な端末電源24とを有している。CPU23には、前述した液晶表示部2、端末操作部3の他、携帯電話機に必要な電話回路はもちろんのこと、アンテナ25,送受信部26、図示しない信号変換回路、マイク、スピーカなどが直接又は間接的に接続されている。
【0025】
さらに、少なくともゲームに必要なプログラム28を格納した記憶手段27、操作信号切換手段29、電源切換回路30、画像データ表示手段31などが接続されている。
【0026】
図3で示すように、CPU23は端末操作部3又はコントローラ操作部10,11の入力に応じてROM35に格納されているメインの制御プログラムに基づく信号を処理する。
【0027】
またCPU23は、必要に応じて、ゲームデータ記憶手段36に記憶されているゲームデータを処理して画像表示データ及び/又は音データ(以下、「ゲームデータ」とする)を処理する。ゲームデータ記憶手段36に記憶されているゲームデータは、予め携帯電話機に格納されたものや情報提供サーバから通信網を介して受信し、かつ、ダウンロードしたものである。
【0028】
そして、CPU23によって処理されたゲームデータは、画像データ表示手段(VRAM,LCDコントローラなど)31を介して液晶表示部2に供給される。この時、CPU23によって処理されたゲームデータの一部(音声データ)は、図示しないミキサーによってミキシングされた後、アンプで増幅されてスピーカから出力される。いわゆるワーキングラム(W−RAM)37は、CPU23によって処理されるデータを一時記憶するためのワーキングメモリ又はレジスタとして用いられている。
【0029】
さらにCPU23は、記憶手段27の固定領域に格納された通話処理プログラム38、表示切換制御プログラム39などの各種プログラムに基づいて遊技者がゲ―ムを楽しむことができるように表示を処理する。
【0030】
さて、本発明の要部の一つである操作信号切換手段29は、コントローラYの接続端子部7と携帯電話機Yの被接続端子部8とが接続(合致)した場合に於いて、コントローラYの操作部10,11が携帯電話機の端末操作部24に優先するように操作信号を切り換える。したがって、前記接続端子部7と被接続端子部8とが非接続(非合致)の場合には、携帯電話機Xの端末操作部24の操作信号が優先する。
【0031】
また本発明のもう一つの要部である電源切換回路30は、コントローラYのプラグ5が情報端末機のコンセント或いはコネクタ6に接続した場合に於いて、コントローラYの右操作部11に内蔵したコントローラ電源40が携帯電話機Xの端末電源24に優先して消費するように電源を切り換える。
【0032】
したがって、電源切換回路30は、前記プラグ5とコンセント6が非接続の場合には、携帯電話機Xの端末電源24を優先させる。本実施例ではコントローラ電源40と携帯電話機Xの端末電源24は、同種類の二次電池(蓄電池)が用いられている。もちろん、コントローラ電源40は、アルカリ電池、マンガン電池などの乾電池でも良い。
【0033】
上記構成に於いては、携帯電話機Xは、コントローラYと分離している時は、主に電話機として用いられる。一方、図1で示すように携帯電話機Xを「携帯ゲーム機」として用いる場合には、コントローラYの連結板12の嵌合空間21に携帯電話機Xの端末操作部を差し込み、両者を一体的に合体させる。携帯電話機Xの下部を嵌合空間21に差し込むと、コントローラYのピン状接続端子部7は、携帯電話機Xのハウジング1との摺接により付勢バネ9のバネ力に抗して一旦第2操作部11内に後退すると共に、保持部材19はそのバネ力に抗して変位する。
【0034】
そして、携帯電話機Xの下部が連結板12の所定の位置まで差し込まれた所で、前記接続端子部7は携帯電話機Xの被接続端子部8に接続する。
そこで、コントローラYのプラグ5を携帯電話機Xのコンセント6に差し込む。これにより携帯電話機Xは、コントローラYに連結板12を介して把持状態に保持されてゲームが可能な状態となる。操作信号切換手段29及び電源切換回路30の作用は前述した通りである。
【0035】
【実施例】
第1実施例に於いて、ゲームデータ記憶手段36のゲームデータに関する記憶媒体は、メモリカートリッジ,メモリカード,メモリスティック等に構成することにより、携帯電話機Xに着脱自在にしてもよい。またコントローラYの中央部の嵌合空間に嵌合した情報端末機を弾発的に支持する保持部材19は、弾力変位・弾性復帰可能な弾性部材であっても良い。
【0036】
次に、この欄では第2実施例について説明する。なお、第2の実施例の説明にあたって、第1実施例と同一又は同様(機能が同一)の部分には、同一又は同様の符号を付し、重複する説明を省略する。
【0037】
図8及び図9に示す第2実施例に於いて、第1実施例と主に異なる点は、携帯電話機X1の液晶表示部2Aが支軸45を基準に回転可能に設けられていると共に、液晶表示部2Aの表示画面が横になった時には、記憶手段27に格納されているゲームデータの動画や文字も液晶表示部2Aの表示画面が「縦」から「横」になったのに対応して横に表示されるように、CPU23に回転方向検出回路49及び情報素子駆動回路50が接続されていることである。
【0038】
そこで、さらに詳しく説明する。まず、携帯電話機X1の端末操作部3の下方には、左右一対の情報素子制御用駆動釦46,47が配設されている。なお、これらの駆動釦46,47は、プッシュ式に繰り返して押すことが可能であるから1個でも良い。
【0039】
さて、駆動釦46,47は、液晶表示部2Aの表示画面に表れる情報ゲームデータ(文字情報も含む)を読み易いように反転ないし整列させるために用いられている。ここでは符号46を液晶表示部2Aが、例えば右回転した(時計方向に回転して表示画面が横になった)場合に用いられる情報素子制御用駆動釦、一方、符号47を液晶表示部2Aが左回転した場合(反時計方向に回転して表示画面が初期状態の縦になった)場合に用いられる情報素子制御用駆動釦とする。
【0040】
なお、発明の技術的思想として、液晶表示部2Aは、左右何れにも略90度回転できるようにしても良いが、説明の便宜上、一方向に回転する場合を例にして説明する。
【0041】
液晶表示部2Aは、図8で示すように山形状に突出形成された蓋体支持部48の支軸45を介して設けられ、その表示画面は常態の位置では縦長表示画面となっている。図9は携帯電話機X1の主要部の内部回路を示す説明図である。
【0042】
また符号49は液晶表示部2Aの回転方向を検出する回転方向検出回路である。符号50は、液晶表示部2Aの表示画面に表れるゲームデータを所定方向へ反転させる機能、ゲームデータを反転させた場合に動画、文字数、行数等を画面表示(縦長か、それとも横長か)に対応して設定させる機能及び操作部24,10,11の操作信号に基づくカーソルの方向を指定する機能をそれぞれ有する情報素子駆動回路である。
【0043】
上記構成に於いて、図8で示すように液晶表示部2Aを略90度回転させた場合には、そのままの状態では画面データ表示手段からのゲームデータは交差状態になってしまう。つまり、横長に見える表示画面の動画、文字等が横(倒れた)状態になり、見え難くかつ読み難くなる。
【0044】
そこで、左側の情報素子制御用駆動釦46を押す。そうすると、回転方向検出回路49は左駆動釦6の入力信号を検知し、この検知信号はCPU23に流れる。CPU23は回転方向検出回路49から「右側に回転した旨」の検知信号を受け取ったならば、この検知信号に基づく制御信号を情報素子駆動回路50に送る。情報素子駆動回路50は、縦長表示画面から横長表示画面になった当該ワイド画面にゲームデータが正しく表示されるように情報素子を駆動制御する。
【0045】
なお、液晶表示部2Aを元の位置に戻した場合に於いて、右側の駆動釦47を押した時は、CPU23は回転方向検出回路49から「左側に回転した旨」の検知信号を受け取り、この検知信号に基づく制御信号を情報素子駆動回路50に送る。以下、情報素子駆動回路50の各機能は上記と同様である。
【0046】
したがって、本実施例の情報素子駆動回路50の各機能について簡単に述べると、(a)当該情報を反転させた場合に当該ワイド画面に対応して画面全体に表示設定させる機能、(b)図示しない液晶表示板の走査方向を反転して動画、図形、文字等を横(倒す)、又は縦(起こす)状態にする機能、(c)操作部13(携帯電話機の方向盤も含む)の操作に基づくカーソルの移動方向を当該ワイド画面に対応して正しく指示する切り替え機能がある。
【0047】
【発明の効果】
以上の説明から明らかなように、本発明にあっては、次に列挙するような効果がある。
(1)操作性及び携帯性の両機能に優れた携帯型ゲーム機を提供することができる。
(2)ゲームデータを楽しむ間は、携帯電話機の端末電池を消費させないことができる。
(3)請求項2に記載の発明は、コントローラと携帯電話機を一体的に嵌合させることができ、しかも、両者が合体した時は、コントローラの操作部側からの操作信号の出力部分と、携帯電話機側の操作信号を受け取る入力部分とが自動的に接続する。したがって、電気的な接続が容易である。
(4)請求項4に記載の発明は、図7で示すようにコントローラが折り畳み自在であるから、持ち運びに便利である。
(4)請求項5に記載の発明は、携帯電話機の表示画面を縦型から横型にしてゲームを楽しむことができる。
【図面の簡単な説明】
図1乃至図7は、本発明の第1実施例を示す各説明図。図8及び図9は、本発明の第2実施例を示す各説明図。
【図1】正面から見た組み合わせ状態の外観説明図。
【図2】携帯ゲーム機の構成を示すブロック図。
【図3】主要部のブロック図。
【図4】コントローラの正面からの説明図。
【図5】コントローラの背面からの説明図。
【図6】コントローラの平面からの説明図。
【図7】コントローラの説明図。
【図8】図1と同様の説明図。
【図9】主要部のブロック図。
【符号の説明】
X,X1…携帯電話機、Y…コントローラ、1…ハウジング、2,2A…液晶表示部、3…端末操作部、5…プラグ、6…コンセント、8…接続部分、9…被接続部分、10…第1操作部、11…第2操作部、12…連結板、13,14…操作釦、15…ベース部、16…蝶番、17…左垂直壁部、18…右垂直壁部、19…保持部材、21…嵌合空間、23…制御手段(CPU)、24…端末電源、27…記憶手段、28…プログラム、29…操作信号切換手段、30…電源切換回路、31…画像データ表示手段、40…コントローラ電源、45…支軸、46,47…駆動釦、49…回転方向検出回路、50…情報素子駆動回路。
Claims (6)
- 左右のボックス状操作部を連結する連結板上に嵌合空間を有するゲーム用コントローラと、このコントローラの前記嵌合空間に交差状態に嵌合保持されかつ片手で握ることができる携帯電話機とから成る携帯ゲーム機とから成り、前記コントローラのプラグが携帯電話機のコンセントに接続した場合には、コントローラ電源が端末電源に優先して消費するように携帯電話機に電源切換回路を設けたことを特徴とする携帯ゲーム機。
- 請求項1に於いて、コントローラYの嵌合空間21に携帯電話機Xの下部を差込嵌合すると、コントローラの操作部の側壁に設けた接続部分7と携帯電話機Xのハウジング1に設けた被接続部分8とが自動的に接続することを特徴とする携帯ゲーム機。
- 請求項1又は請求項2に於いて、携帯電話機には、コントローラの接続部分7と携帯電話機の被接続部分8とが互いに接続した場合に於いて、コントローラYの操作部10,11の操作信号が携帯電話機の端末操作部3の操作信号に優先するように切り換える操作信号切換手段29が設けられていることを特徴とする携帯ゲーム機。
- 請求項1に於いて、コントローラYの操作部の側壁には、嵌合空間に嵌合した携帯電話機を弾発的に支持する保持部材19が設けられていることを特徴とする携帯ゲーム機。
- 請求項1に於いて、左右のボックス状操作部は、連結板を介して折り畳み自在であることを特徴とする携帯ゲーム機。
- 請求項1に於いて、携帯電話機X1の液晶表示部2Aが支軸45を基準に回転可能に設けられていると共に、液晶表示部2Aの表示画面が横になった時には、記憶手段27に格納されているゲームデータも液晶表示部2Aの表示画面が「縦」から「横」になったのに対応して横に表示されるように、CPU23に回転方向検出回路49及び情報素子駆動回路50がそれぞれ接続されていることを特徴とする携帯ゲーム機。
Priority Applications (1)
Application Number | Priority Date | Filing Date | Title |
---|---|---|---|
JP2002308097A JP2004146986A (ja) | 2002-10-23 | 2002-10-23 | 携帯ゲーム機 |
Applications Claiming Priority (1)
Application Number | Priority Date | Filing Date | Title |
---|---|---|---|
JP2002308097A JP2004146986A (ja) | 2002-10-23 | 2002-10-23 | 携帯ゲーム機 |
Publications (1)
Publication Number | Publication Date |
---|---|
JP2004146986A true JP2004146986A (ja) | 2004-05-20 |
Family
ID=32454329
Family Applications (1)
Application Number | Title | Priority Date | Filing Date |
---|---|---|---|
JP2002308097A Pending JP2004146986A (ja) | 2002-10-23 | 2002-10-23 | 携帯ゲーム機 |
Country Status (1)
Country | Link |
---|---|
JP (1) | JP2004146986A (ja) |
Cited By (4)
Publication number | Priority date | Publication date | Assignee | Title |
---|---|---|---|---|
KR101195037B1 (ko) | 2011-01-28 | 2012-10-29 | 정해주 | 이동통신 단말기용 조이패드 |
JP2017000783A (ja) * | 2015-06-12 | 2017-01-05 | 任天堂株式会社 | 情報処理システム、情報処理装置、操作装置、および、付属機器 |
US10596454B2 (en) | 2016-10-06 | 2020-03-24 | Nintendo Co., Ltd. | Attachment |
US10610776B2 (en) | 2015-06-12 | 2020-04-07 | Nintendo Co., Ltd. | Supporting device, charging device and controller system |
-
2002
- 2002-10-23 JP JP2002308097A patent/JP2004146986A/ja active Pending
Cited By (11)
Publication number | Priority date | Publication date | Assignee | Title |
---|---|---|---|---|
KR101195037B1 (ko) | 2011-01-28 | 2012-10-29 | 정해주 | 이동통신 단말기용 조이패드 |
JP2017000783A (ja) * | 2015-06-12 | 2017-01-05 | 任天堂株式会社 | 情報処理システム、情報処理装置、操作装置、および、付属機器 |
US10583356B2 (en) | 2015-06-12 | 2020-03-10 | Nintendo Co., Ltd. | Information processing system, information processing device, controller device and accessory |
US10610776B2 (en) | 2015-06-12 | 2020-04-07 | Nintendo Co., Ltd. | Supporting device, charging device and controller system |
US10661160B2 (en) | 2015-06-12 | 2020-05-26 | Nintendo Co., Ltd. | Game controller |
US11110344B2 (en) | 2015-06-12 | 2021-09-07 | Nintendo Co., Ltd. | Information processing system, information processing device, controller device and accessory |
US11141654B2 (en) | 2015-06-12 | 2021-10-12 | Nintendo Co., Ltd. | Game controller |
US11724178B2 (en) | 2015-06-12 | 2023-08-15 | Nintendo Co., Ltd. | Game controller |
US11951386B2 (en) | 2015-06-12 | 2024-04-09 | Nintendo Co., Ltd. | Information processing system, information processing device, controller device and accessory |
US12059611B2 (en) | 2015-06-12 | 2024-08-13 | Nintendo Co., Ltd. | Game controller |
US10596454B2 (en) | 2016-10-06 | 2020-03-24 | Nintendo Co., Ltd. | Attachment |
Similar Documents
Publication | Publication Date | Title |
---|---|---|
US10722783B2 (en) | Game console | |
JP4777846B2 (ja) | 情報処理装置 | |
US6646873B2 (en) | Personal digital assistant for connecting with a communtcations module | |
US8016681B2 (en) | Memory card for a game console | |
US20040242333A1 (en) | Video game system an camera accessory for a video game system | |
JP2001352373A (ja) | 携帯端末を用いた表示処理システム、それに用いられる携帯端末、およびそれに用いられる変換アダプタ | |
US7505797B2 (en) | Joystick apparatus for portable terminal | |
KR20110060144A (ko) | 접이형 휴대 장치 | |
WO2008117103A1 (en) | A computer comprising a detachable projector | |
US7991935B2 (en) | Remote control system for a portable device | |
JP2003290553A (ja) | 個人携帯情報端末と共に使用するためのゲーム装置 | |
US20100045606A1 (en) | Portable computer | |
JP2001101140A (ja) | 携帯情報端末用クレードル | |
CN101669351A (zh) | 旋转式便携终端 | |
JP2004146986A (ja) | 携帯ゲーム機 | |
US20080182669A1 (en) | Game and video cartridge for portable electronic device | |
US11278793B2 (en) | Game console | |
CN214202210U (zh) | 笔记本电脑 | |
CN210904925U (zh) | 一种带有可拆卸游戏手柄的平板电脑 | |
JP2000200250A (ja) | 携帯用電子機器、電源アダプタ装置および記録媒体 | |
KR100663644B1 (ko) | 마우스 및 이를 갖는 휴대용 컴퓨터 | |
CN108594938B (zh) | 移动终端的扩展设备及移动组合设备 | |
US20070224944A1 (en) | Portable device having changeable operating modes | |
JP2002306836A (ja) | 携帯電話利用ゲーム装置 | |
KR200237903Y1 (ko) | 피디에이에 접속되는 게임 패드 |