JP3252561U - 吊り下げ型帽子袴付組子模様入り照明器具。 - Google Patents

吊り下げ型帽子袴付組子模様入り照明器具。

Info

Publication number
JP3252561U
JP3252561U JP2025001491U JP2025001491U JP3252561U JP 3252561 U JP3252561 U JP 3252561U JP 2025001491 U JP2025001491 U JP 2025001491U JP 2025001491 U JP2025001491 U JP 2025001491U JP 3252561 U JP3252561 U JP 3252561U
Authority
JP
Japan
Prior art keywords
kumiko
square
rectangular
lighting fixture
pattern
Prior art date
Legal status (The legal status is an assumption and is not a legal conclusion. Google has not performed a legal analysis and makes no representation as to the accuracy of the status listed.)
Active
Application number
JP2025001491U
Other languages
English (en)
Inventor
敏孝 中野
哲彦 田中
Original Assignee
株式会社ナカノ
Priority date (The priority date is an assumption and is not a legal conclusion. Google has not performed a legal analysis and makes no representation as to the accuracy of the date listed.)
Filing date
Publication date
Application filed by 株式会社ナカノ filed Critical 株式会社ナカノ
Priority to JP2025001491U priority Critical patent/JP3252561U/ja
Application granted granted Critical
Publication of JP3252561U publication Critical patent/JP3252561U/ja
Active legal-status Critical Current
Anticipated expiration legal-status Critical

Links

Landscapes

  • Non-Portable Lighting Devices Or Systems Thereof (AREA)

Abstract

【課題】四角長方形状体における枠体を挟んだ側面に、レーザー加工した組子面板に彫り込んだ組子模様と和紙・布を貼り付けた4面組子模様面板盤をそれぞれ差し替え交換できる吊り下げ型帽子袴付組子模様入り照明器具を提供する。
【解決手段】側面に格子状組子模様2のデザイン性を持たせた精巧な組子模様面板盤1にした、吊り下げ四角長方形状体の照明器具15であって、中心部に四角長方形状体の照明器具本体7を位置して、照明器具本体の上部に載せている幅狭い四角長方形状の帽子様体8と、本体下部に履かせた幅広い四角長方体形状袴様体9を取り付けた二連、又は三連式四角長方形状体になっており、各四角長方形状体の側面枠には嵌め込みできる溝部を設けた枠体の内面で接する二面に溝を彫り込でおり、側面枠体の溝部に組子模様面板盤を嵌め込んで、組子模様面を交換可能にし、又は、天井部から吊り下げできるようになっている。
【選択図】図1

Description

本考案は、四角長方形状体における枠体を挟んだ側面に、レーザー加工した組子面板に彫り込んだ組子模様と和紙を貼り付けた4面組子模様面板盤をそれぞれ差し替え交換できる二連、又は三連式四角長方形状体の構成体になっている吊り下げ型帽子袴付組子模様入り照明器具に関する。
格子を組子模様にした、1~4体の組子箱容器をキュービック形状の4面に連続的に連ねた連結組子付き箱容器体からなる装飾的組子模様のシャンデリア型照明装置として、天井から装飾的に吊り下げている笠付き箱容器に収納できる木製組子付き箱容器連結式シャンデリア風照明装置において、木製組子付き箱容器の連結体における主体多角柱(キュービック)状箱容器5は、周囲の面に特殊格子模様を呈した組子3を嵌め込み、上面の笠状体で吊り下げられるように取り付け、内部には収納可能な1~6体の縮小型多角柱状組子箱容器を、主体キュービック状箱容器の側面、及び下面に横方向、及び縦方向に連続的に連ねるように収納し、各装飾された多角柱状組子箱容器の内部には照明具が取り付けられている照明具が提案されている(特許文献1参照)。
また多角形形状で、格子の組子模様にして、多角形体の角の一箇所を照明の光源にして、前記光源から放される光を周辺の壁面に照明できる組子格子面を持つ型照明装置、多角形の形状の照明器具の装飾側面において、当該側面の1~9面に格子の組子模様に、残り他面に彫り物板、或はデザイン性を持たせた格子を並べた板にして、多角形体の内部に照明の光源を置いて、前記光源から放される光を周辺の照明できるような構造になって、幅0.6~15mmの樹脂製、又は木製、金属製の格子を組み立てた、曲り模様、並びに幾何学模様の格子組子体をもって、多角形形状の各1~9面に同一、又は異質の前記模様の組子体を組み入れているものが提案されている(特許文献2参照)。
これに対して組子を用いた照明具は、木製の外枠に組子を組み付け、その外枠を組み立てて照明具として、組子は単純な格子模様や、複雑な幾何学模様、など多種多様な模様の組子が存在している。 組子の模様を製作するには、単純なものでも美しく仕上げるためにはある程度の熟練度を必要とし、格子での組子を外枠に組み付ける際にも、相当な技術と技と熟練を必要として、高価なものになっている。
多角形状体の一面に格子の組子模様にして、光源から放される曲り模様、並びに幾何学模様の格子組子形状を映す、角枠式照明具であって、組子を利用した照明器具に用いられる組立体であって、前記組立体の角枠式外郭を構成し、外部から内部を視認可能な窓状部を有する外枠と、前記組子とその周囲を囲む枠体とから形成される格子組子体を嵌め込む組子枠体とを備え、前記外枠の前記窓状部には、前記組子枠体を装着する組子枠体装着部が形成されて、前記外枠の形状は、角状の部材を枠体に組み合わせて形成され、前記組立体が平面視で多角形に形成され、前記外枠において、隣接する他の外枠と連結される連結面の平面視での形状が、一つの角度60°~135°の正多角形である三角形、又は四角形、又は五角形、又は六角形、又は八角形の平面構造体に形成されている組子を用いた角枠式照明具を提案されている(特許文献3参照)。
さらに照明器具として多角形状体の一面に格子の組子模様にして、光源から放される曲り模様、並びに幾何学模様の格子組子形状を映す、角枠式照明具として、組子を利用した照明器具に用いられる組立体であって、前記組立体の角枠式外郭を構成し、外部から内部を視認可能な窓状部を有する外枠と、前記組子とその周囲を囲む枠体とから形成される格子組子体を嵌め込む組子枠体とを備え、前記外枠の前記窓状部には、前記組子枠体を装着する組子枠体装着部が形成されて、前記外枠の形状は、角状の部材を枠体に組み合わせて形成され、前記組立体が平面視で多角形に形成され、前記外枠において、隣接する他の外枠と連結される連結面の平面視での形状が、一つの角度60°~135°の正多角形である三角形、又は四角形、又は五角形、又は六角形、又は八角形の平面構造体に形成されている組子を用いた角枠式照明具が提案されている。(特許文献4参照)。
組子を使用した照明装置は既に採用されているが、長方体、球形等であって、しかも装飾性を増すために、和紙、或はプリントされた樹脂シートなどが貼られており、また透明な化粧材として、銘木の突板を透明ガラス製の内部に埋設した化粧材が開発、利用された照明器具も存在している。この種の照明器具の表面は、一般に表裏面の光沢や艶の点では優れているが、重量的、或いは安全性において、問題を総じている。樹脂、木材において光や熱に対して劣化し易く、耐候性や耐熱性等が不十分であるという欠点を有している。この照明器具の表面は、装飾性を増して、組子の模様、あるいは様相の変化をもたらすことも期待されている。照明器具の側面の組子様相を種々変更して置き換えできれば気分転換にもなる。そのような組子面の置き換えが簡単にできるような、照明器具は少ない。多彩な色彩表現ができる組子面の照明器具を可能にしている。
実用新案登録第3218366号公報 実用新案登録第3203991号公報 実用新案登録第3243268号公報 実用新案登録第3243268号公報
ホテル、旅館、イベント会場などの雰囲気作りに、表面に組子模様の格子を張った吊り下げ四角立法体形状照明器具で、内面には照明による投影で組子の模様によるシルエット模様を周囲に演出でるような精巧な組子模様面板盤にして、簡単に交換できるような照明具が求められている。しかも照明の目的だけでなく、部屋の雰囲気をデザイン性で向上させる照明器具が期待されているが、十分に場所、部屋の雰囲気を盛り上げるような照明器具の提供はなされていない。
上記の点に鑑み、本考案は、組子を利用した吊り下げ四角長方形状体の照明器具において、複雑な形状で、種々の四角形状側面を持つ面に異なる模様の組子の組み合わせを容易に交換、置き換えを行うことができる組子面の置き換え・組立の照明器具を提供することを目的として、二連、又は三連式組子模様の照明具で、4側面に組子体を嵌め込んだ長方体であって、しかも組子側面の装飾性を増すために、特殊和紙の色彩、絵柄によって多様性を持たせた組子面に貼られており、装飾性向上などの効果をもたらすことが試みられている。
さらに、二連、又は三連式四角長方形状体の四面に取り付ける組子入り照明器具として、天井などに吊り下げとして、固定的でも変更が難しいために、ホテル、旅館、イベント会場、店舗の室内、室外、廊下、フロントなどの数種のデザイン性照明器具を備えて、逐次交換して行くしかない状態である。あるいは装飾板おいても種々変化をもたらして、気分転換、雰囲気の変更に役立っていない。組子面を持つ吊り下げ式照明器具として、格子組子の木質の特性を生かして著しく鮮明に視認することができ、かつ格子組子に対して形状における平行な表面を有する等、上記の種々の組子模様によって、吊り下げ照明器具で光を投光することによって組子の特殊模様と形状が得られた照明からの外表面での特性装飾を投影し、従来品に無い特有の格調を有する木製の装飾性角形照明具を提供することにある。さらに、ホテル、旅館、ロビー、フロント、廊下などの数種のデザイン的装飾板になって、格子組子を著しく鮮明に視認する板面の交換、置き換えができ、かつ組子に対して精巧形状において、装飾性和紙で雰囲気を大幅に向上させて、LED光源を投光することによって組子の模様と形状が得られた照明からの外表面での特性装飾を有し、従来品に無い差し替えできる格調を有する木製の二連、又は三連式四角長方形状体の照明器具を提供することにある。
側面に格子状組子模様のデザイン性を持たせた精巧な組子模様面板盤にした、吊り下げ四角長方形状体の照明器具であって、中心部に四角長方形状体の照明器具本体を位置して、前記四角長方形状体照明器具本体の上部に載せている幅狭い四角長方形状の帽子様体と、本体下部に履かせた幅広い四角長方体形状袴様体を取り付けた二連、又は三連式四角長方形状体になっており、各四角長方形状体の側面枠には嵌め込みできる溝部を設けた枠体の内面で接する二面に溝を彫り込でおり、前記側面枠体の溝部に組子模様面板盤を嵌め込んで、組子模様面を交換可能にした二連、又は三連式照明器具を天井部から吊り下げできるようになっている吊り下げ型帽子袴付組子模様入り照明器具である。
各四角長方形状体の四箇所の側面枠体に、嵌め込みできる溝部を枠体の内面で接する二面に彫り込でおり、前記側面枠体の溝部に組子模様面板盤を嵌め込んで、組子面を交換可能にした吊り下げ式照明器具になっており、前記組子模様面板盤は、2~5mm厚さのMDFの薄板にレーザー照射による1~3mmの厚さの格子からなっている細状精巧な組子模様に彫り込んだ面板盤であって、前記面板盤の内面に絵柄模様と薄色彩を施している半透明な和紙を貼付けており、組子模様体を彫り込んだ4枚の種々異なった精巧・巧妙な組子模様の組子面を持つ組子模様面板盤を交換可能にして、4枚の組子模様面板盤をそれぞれ差し替え交換できる二連、又は三連式四角長方形状体の構造体になって、
LED式電球ライト源を前記四角長方形状体の空洞的内装部に設置した照明器具にしており、電球ライト源の射影的照明によって組子模様面板盤に彫り込んだ組子模様と貼り付け和紙の薄色彩と薄状絵柄とを壁面に投影できるようになっている。
二連、又は三連式四角長方形状体における各側面枠体の溝部に嵌め込んでいる組子模様面板盤は、厚さ2~4mm、縦横幅50~500mmであって、組子模様面板盤のMDFに彫り込む組子模様体として曲り模様、並びに幾何学模様を呈して、角度の屈曲させた組子形態である1~3mm幅の格子からなる微細で,精巧な模様をレーザー照射による焦げ付きなしの彫り込みであり、組子模様面板盤の内面に絵柄模様と薄色彩を施し、前記彫り込まれ、装飾性和紙貼り付け組子模様体の面板盤を組み立て枠体の4本の各枠体の縦側方向面2カ所で2~5mmの幅、及び深さを持つ四角長方形状体の枠体溝部に種々差し替え交換できるようにしている。
二連、又は三連式四角長方形状体の構造は、中心部に前記四角長方形状体の照明器具本体と、上部に幅狭い四角長方形状体の帽子様体と、下部に履かせた幅広い四角長方形状体四の袴様体とを配置した二連、又は三連式四角長方形状体になっており、それぞれの接合を中心部の本体と下部の袴様体の上面に固定補助材として木製角材桟を取り付けて、前記木製角材桟と上下部の四角長方形状体の下面の木製角材桟と結合して二連、又は三連式四角長方形状体の構造に仕上げており、木製角材桟と組子模様面板盤と和紙とからなる四角長方形状体であり、形状体の組み立ての骨格になる枠体における四本枠体の縦側方向面に2カ所の溝部を設けている。
四角長方形状体の組み立てにおける枠体として、7~20mmの木製角材を使用して、一辺長さ60~300mm、高さ50~500mmの四角長方形状体であって、組子模様面板盤を前記四角長方形状体の側面に嵌め込んだ四角長方体の四側面に射影できる照明光源として、LED電球状ライトの光源にした吊り下げ型組子模様付異形照明器具であって、商店と、ホテル・旅館と、スナック、食堂、イベントルームと、ホールで、装飾照明として使用できるようにして、放出される光源によって周辺に組子模様を投影できるシルエットを映し出すようになっている。
側面に格子状組子模様のデザイン性を持たせた精巧な組子模様面板盤にした、吊り下げ二連、又は三連式四角長方形状体の照明器具であって、四角長方形状体の天板面と4側面の5面に格子状組子模様のデザイン性を持たせた精巧な組子模様面板盤にして、吊り下げ四角長方形状体の四箇所の側面枠体に、嵌め込みできる溝部を枠体の内面接する二面に彫り込でおり、前記側面枠体の溝部に組子模様面板盤を嵌め込んで、組子面を交換可能にした二連、又は三連式吊り下げ照明器具は、特殊組子模様を精巧に彫り込んだ盤体であって、前記盤体の内面に半透明なシートを全面に配設しおり、特殊組子模様を彫り込んだ盤体を有する前記箱状枠体の内部全周にLED電球ライトの光源を配設した空洞的内装部にして、組子模様体を彫り込んだ盤体を持つ一面のみ微細な組子模様のシルエット的照明になっており、本考案においては、組子模様面板盤に対して、組子模様体に設けられた絵柄模様と薄色彩を施している半透光性和紙を貼っていることにより、特殊組子模様を精巧に組子様彫り込んだ面板盤を引き立たたせて、容易に置き換え交換することができる。従って、組子を利用した照明器具の使用者の好みに応じて、種々の組子模様体を容易に交換、選定することができる。
本考案の組子を用いた吊り下げ二連、又は三連式四角長方形状体照明具は、木製の形状で、従来品には無い特有の格調や趣きを有する。しかも、かかる特性は、組子形状で箱型行灯型照明器具の全面より光を当てて見れば、それ自身独自の様相になり、また独自の好みで組子様相と和紙選択によって、神秘的な、或は幻想的な照明が周囲に、壁面に映し出される。一般の照明器具にはない神秘性を備えた雰囲気を与える吊り下げの装飾性照明器具になっている。
組子を用いた吊り下げ照明具の側面での組子模様体が種々あり、それらの交換、組み合わせで、種々の格子式組子模様の交換による照明によって環境、雰囲気を変更して非常に多種状態をくみ上げることによって興味が引かれる。部屋、商店などの装飾、雰囲気の変更になって明るくなる。特にMDFへのレーザー格好による細状格子の精巧な曲り模様、並びに幾何学模様の技巧的格子組子体は、精神的な癒しをもたらし、日本本来の古式豊かの趣を与えてくれる。商業の場所にも、ホテル、旅館の廊下などの通路に設置して、顧客に関心を高める道具になる。
吊り下げ型帽子袴付組子模様入り三連式吊り下げ照明器具を表す斜視図 吊り下げ型帽子袴付組子模様入り二連式吊り下げ照明器具を表す斜視図 吊り下げ型帽子袴付の二連式組子模様入り四角長方形状体の照明器具を構成する組子模様面板盤の部品の図面 吊り下げ型帽子袴付の二連式組子模様入り四角長方形状体の照明器具を構成する側面模様状態の図面 吊り下げ型帽子袴付の二連式組子模様入り四角長方形状体の照明器具を構成する照明具取り付け枠体と骨格部の図面 組子模様入り四角長方形状体の照明器具の精巧に彫り込んだ面板盤の表面での特殊組子模様の天板面の状態図 組子模様入り四角長方形状体の照明器具の側面枠体における部の面板盤を嵌め込みの状態図 組子模様入り四角長方形状体の照明器具の精巧に彫り込んだ面板盤の表面での嵌めこみ溝部の状態図 組子模様入り四角長方形状体の照明器具の精巧に彫り込んだ面板盤を溝部への嵌めこみ状態図 吊り下げ型帽子袴付組子模様入り照明器具における組子模様入り四角長方形状体の二連照明器具の代表的図 吊り下げ型帽子袴付組子模様入り照明器具における組子模様入り四角長方形状体の二連照明器具における帽子様箱体の状態図 吊り下げ型帽子袴付組子模様入り照明器具における組子模様入り四角長方形状体の二連照明器具における胴体様箱体の状態図 木製枠体へのLED電球ライトの取り付けた状態図 吊り下げ型帽子袴付組子模様入り照明器具とLED電球ライトの吊り下げの取り付けた状態図
図1~2は吊り下げ型帽子袴付組子模様入り照明器具を表す斜視図、図3~5は吊り下げ型帽子袴付の三連式組子模様入り四角長方形状体の照明器具を構成する部品類の図面、組子模様入り四角長方形状体の照明器具の精巧に彫り込んだ面板盤の表面での組子模様体、並びに和紙貼り付け状態図、又は吊り下げ型帽子袴付組子模様入り照明器具における組子模様入り四角長方形状体の照明器具のそれぞれの様体の代表的図である。これらを基に実施例を説明する。
側面に格子状組子模様のデザイン性を持たせた精巧な組子模様面板盤にした、吊り下げ四角長方形状体の照明器具であって、中心部に四角長方形状体の照明器具本体を位置して、前記四角長方形状体照明器具本体の上部に載せている幅狭い四角長方形状の帽子様体と、本体下部に履かせた幅広い四角長方体形状袴様体を取り付けた三段式四角長方形状体になっており、各四角長方形状体の側面枠には嵌め込みできる溝部を設けた枠体の内面で接する二面に溝を彫り込でおり、前記側面枠体の溝部に組子模様面板盤を嵌め込んで、組子模様面を交換可能にした二連式照明器具を天井部から吊り下げできるようになっている吊り下げ型帽子袴付組子模様入り照明器具であった。
図2に示すように、各四角長方形状体の四箇所の側面枠体に、嵌め込みできる溝部を枠体の内面で接する二面に彫り込でおり、前記側面枠体の溝部に組子模様面板盤を嵌め込んで、組子面を交換可能にした吊り下げ式照明器具になっており、前記組子模様面板盤は、3mm厚さのMDFの薄板にレーザー照射による1mmから3mmの厚さの格子からなっている細状精巧な組子模様に彫り込んだ面板盤であって、前記面板盤の内面に絵柄模様と薄色彩を施している半透明な和紙を貼付けており、組子模様体を彫り込んだ4枚の種々異なった精巧・巧妙な組子模様の組子面を持つ組子模様面板盤を交換可能にして、4枚の組子模様面板盤をそれぞれ差し替え交換できる二連式四角長方形状体の構造体になって、図13に示すように、LED式電球ライト源を前記四角長方形状体の空洞的内装部に設置した照明器具にしており、電球ライト源の射影的照明によって組子模様面板盤に彫り込んだ組子模様と貼り付け和紙の薄色彩と薄状絵柄とを壁面に投影できるようにした。
図3,4,5に示すように、二連式四角長方形状体における各側面枠体の溝部に嵌め込んでいる帽子型組子模様面板盤は、厚さ3mm、横幅100mm、縦幅150mmで、及び胴体型組子模様面板盤は、厚さ3mm、横幅150mm、縦幅300であって、組子模様面板盤のMDFに彫り込む組子模様体として曲り模様、並びに幾何学模様を呈して、角度の屈曲させた組子形態である1mm、3mm幅の格子からなる微細で,精巧な模様をレーザー照射による焦げ付きなしの彫り込みであり、組子模様面板盤の内面に絵柄模様と薄色彩を施し、図7,8で示すように、前記彫り込まれ、装飾性和紙貼り付け組子模様体の面板盤を組み立て枠体の4本の各枠体の縦側方向面2カ所で4mmの幅を持つ四角長方形状体の枠体溝部に種々差し替え交換できるようにした。
図13に示すように、二連式四角長方形状体の構造は、中心部に前記四角長方形状体の照明器具本体と、上部に幅狭い四角長方形状体の帽子様体と、下部に履かせた幅広い四角長方形状体四の袴様体とを配置した二段形式四角長方形状体になっており、図5で示すようにそれぞれの接合を中心部の本体と下部の袴様体の上面に固定補助材として木製角材桟を取り付けて、前記木製角材桟と上下部の四角長方形状体の下面の木製角材桟と結合して二連式四角長方形状体の構造に仕上げており、木製角材桟と組子模様面板盤と和紙とからなる四角長方形状体であり、図形状体の組み立ての骨格になる枠体における四本枠体の縦側方向面に2カ所の溝部を設けた。
図14に示すように、四角長方形状体の組み立てにおける枠体として、帽子型では15mmの木製角材を使用して、一辺長さ100mm、高さ150mm、胴体型では一辺長さ150mm、高さ300mmの四角長方形状体であって、組子模様面板盤を前記四角長方形状体の側面に嵌め込んだ四角長方体の四側面に射影できる照明光源として、LED電球状ライトの光源にした吊り下げ型組子模様付異形照明器具であって、商店と、ホテル・旅館と、スナック、食堂、イベントルームと、ホールで、装飾照明として使用できるようにして、放出される光源によって周辺に組子模様を投影できるシルエットを映し出すようになった。
実施例1の二連式から三連式に変更して実施した側面に格子状組子模様のデザイン性を持たせた精巧な組子模様面板盤にした、吊り下げ四角長方形状体の照明器具であって、中心部に四角長方形状体の照明器具本体を位置して、前記四角長方形状体照明器具本体の上部に載せている幅狭い四角長方形状の帽子様体と、本体下部に履かせた幅広い四角長方体形状袴様体を取り付けた三段式四角長方形状体になっており、各四角長方形状体の側面枠には嵌め込みできる溝部を設けた枠体の内面で接する二面に溝を彫り込でおり、前記側面枠体の溝部に組子模様面板盤を嵌め込んで、組子模様面を交換可能にした三連式照明器具を天井部から吊り下げできるようになっている吊り下げ型帽子袴付組子模様入り照明器具である。
各四角長方形状体の四箇所の側面枠体に、嵌め込みできる溝部を枠体の内面で接する二面に彫り込でおり、前記側面枠体の溝部に組子模様面板盤を嵌め込んで、組子面を交換可能にした照明器具になっており、前記組子模様面板盤は、2~5mm厚さのMDFの薄板にレーザー照射による1~3mmの厚さの格子からなっている細状精巧な組子模様に彫り込んだ面板盤であって、前記面板盤の内面に絵柄模様と薄色彩を施している半透明な和紙を貼付けており、組子模様体を彫り込んだ4枚の種々異なった精巧・巧妙な組子模様の組子面を持つ組子模様面板盤を交換可能にして、4枚の組子模様面板盤をそれぞれ差し替え交換できる三連式四角長方形状体の構造体になって、LED式電球ライト源を前記四角長方形状体の空洞的内装部に設置した照明器具にしており、電球ライト源の射影的照明によって組子模様面板盤に彫り込んだ組子模様と貼り付け和紙の薄色彩と薄状絵柄とを壁面に投影できるようにした。
三連式四角長方形状体における各側面枠体の溝部に嵌め込んでいる組子模様面板盤は、帽子型、胴体型、袴型の三区分に製作して、それぞれ厚さ2~4mm、縦横幅50~500mmの範囲にした、組子模様面板盤のMDFに彫り込む組子模様体として曲り模様、並びに幾何学模様を呈して、角度の屈曲させた組子形態である1mmから3mm幅の格子からなる微細で,精巧な模様をレーザー照射による焦げ付きなしの彫り込みであり、組子模様面板盤の内面に絵柄模様と薄色彩を施し、前記彫り込まれ、装飾性和紙貼り付け組子模様体の面板盤を組み立て枠体の4本の各枠体の縦側方向面2カ所で4mmの幅、及び深さを持つ四角長方形状体の枠体溝部に種々差し替え交換できるようにした。
三連式四角長方形状体の構造は、中心部に前記四角長方形状体の照明器具本体と、上部に幅狭い四角長方形状体の帽子様体と、下部に履かせた幅広い四角長方形状体四の袴様体とを配置した三段形式の三連式四角長方形状体になっており、それぞれの接合を中心部の本体と下部の袴様体の上面に固定補助材として木製角材桟を取り付けて、前記木製角材桟と上下部の四角長方形状体の下面の木製角材桟と結合して三連式四角長方形状体の構造に仕上げており、木製角材桟と組子模様面板盤と和紙とからなる四角長方形状体であり、形状体の組み立ての骨格になる枠体における四本枠体の縦側方向面に2カ所の溝部を設けている。
四角長方形状体の組み立てにおける枠体として、20mmの木製角材を使用して、一辺長さ60~300mm、高さ50~500mmの範囲に入る帽子型、胴体型、袴方の四角長方形状体であって、組子模様面板盤を前記四角長方形状体の側面に嵌め込んだ四角長方体の四側面に射影できる照明光源として、LED電球状ライトの光源にした吊り下げ型組子模様付異形照明器具であって、商店と、ホテル・旅館と、スナック、ホールで、装飾照明として使用できるようにして、放出される光源によって周辺に組子模様を投影できるシルエットを映し出すようにした。
1.組子模様面板盤
2.特殊組子模様
3.天板面
4.側面枠体
5.天板のライト固定桟枠
6.LED球形ライト
7.胴体様箱体(本体)
8.帽子様箱体
9.袴様箱体
10.溝部 (組子模様面板盤の挿入口)
11.空洞的内装部
12.吊り下げコード
13.固定補助材として木製角材桟
14.和紙,又は布
15.三連式四角長方形状体照明器具
16.二連式四角長方形状体照明器具

Claims (4)

  1. 側面に格子状組子模様のデザイン性を持たせた精巧な組子模様面板盤にした、吊り下げ四角長方形状体の照明器具であって、中心部に四角長方形状体の照明器具本体を位置して、前記四角長方形状体照明器具本体の上部に載せている幅狭い四角長方形状の帽子様体と、本体下部に履かせた幅広い四角長方体形状袴様体とを取り付けた二連、又は三連式四角長方形状体になっており、各四角長方形状体の側面枠体には嵌め込みできる溝部を設けた枠体の内面で接する二面に溝を彫り込でおり、前記側面枠体の溝部に組子模様面板盤を嵌め込んで、組子模様面を交換可能にした二連、又は三連式照明器具を天井部から吊り下げできるようにしていることを特徴する吊り下げ型帽子袴付組子模様入り照明器具。
  2. 各四角長方形状体の四箇所の側面枠体に、嵌め込みできる溝部を側面枠体の内面で接する二面に彫り込でおり、前記側面枠体の溝部に組子模様面板盤を嵌め込んで、組子面を交換可能にした吊り下げ式照明器具になっており、前記組子模様面板盤は、2~5mm厚さのMDFの薄板にレーザー照射による1~3mmの厚さの格子からなっている細状精巧な組子模様に彫り込んだ組子模様面板盤であって、前記組子模様面板盤の内面に絵柄模様と薄色彩を施している半透明な和紙を貼付けており、組子模様体を彫り込んだ4枚の種々異なった精巧・巧妙な組子模様の組子面を持つ組子模様面板盤を交換可能にして、4枚の組子模様面板盤をそれぞれ差し替え交換できる二連又は三連式四角長方形状体の構造体になって、
    LED式電球ライト源を前記四角長方形状体の空洞的内装部に設置した照明器具にしており、電球ライト源の射影的照明によって組子模様面板盤に彫り込んだ組子模様と貼り付け和紙の薄色彩と薄状絵柄とを壁面に投影できるようになっていることを特徴する吊り下げ型帽子袴付組子模様入り照明器具。
  3. 二連、又は三連式四角長方形状体の組み立てにおける側面枠体として、7~20mmの木製角材を使用して、一辺長さ60~300mm、高さ50~500mmの四角長方形状体で。各四角長方形状体における各側面枠体の溝部に嵌め込んでいる組子模様面板盤は、厚さ2~4mm、縦横幅50~500mmであって、組子模様面板盤のMDFに彫り込む組子模様体として曲り模様、並びに幾何学模様を呈して、角度の屈曲させた組子形態である1~3mm幅の格子からなる微細で,精巧な模様をレーザー照射による焦げ付きなしの彫り込みであり、組子模様面板盤の内面に絵柄模様と薄色彩を施し、前記彫り込まれ、装飾性和紙又は布貼り付け組子模様体の面板盤を組み立て枠体の4本の各枠体の縦側方向面2カ所で2~5mmの幅、及び深さを持つ四角長方形状体の枠体溝部に種々差し替え交換できるようにしていることを特徴とする請求項1、又請求項2に記載の吊り下げ型帽子袴付組子模様入り照明器具。
  4. 二連、又は三連式四角長方形状体の構造は、中心部に前記四角長方形状体の照明器具本体である胴体様箱体と、上部に幅狭い四角長方形状体の帽子様体と、下部に履かせた幅広い四角長方形状体四の袴様体とを配置した二連、又は三連式四角長方形状体になっており、それぞれの接合を中心部の本体と下部の袴様体の上面に固定補助材として木製角材桟を取り付けて、前記木製角材桟と上下部の四角長方形状体の下面の木製角材桟と結合して二連、又は三連式四角長方形状体の構造に仕上げており、木製角材桟と組子模様面板盤と和紙又は布とからなる四角長方形状体であり、形状体の組み立ての骨格になる枠体における四本枠体の縦側方向面に2カ所の溝部を設けていることを特徴とする請求項1、又請求項2に記載の吊り下げ型帽子袴付組子模様入り照明器具。
JP2025001491U 2025-05-13 2025-05-13 吊り下げ型帽子袴付組子模様入り照明器具。 Active JP3252561U (ja)

Priority Applications (1)

Application Number Priority Date Filing Date Title
JP2025001491U JP3252561U (ja) 2025-05-13 2025-05-13 吊り下げ型帽子袴付組子模様入り照明器具。

Applications Claiming Priority (1)

Application Number Priority Date Filing Date Title
JP2025001491U JP3252561U (ja) 2025-05-13 2025-05-13 吊り下げ型帽子袴付組子模様入り照明器具。

Publications (1)

Publication Number Publication Date
JP3252561U true JP3252561U (ja) 2025-08-25

Family

ID=96845181

Family Applications (1)

Application Number Title Priority Date Filing Date
JP2025001491U Active JP3252561U (ja) 2025-05-13 2025-05-13 吊り下げ型帽子袴付組子模様入り照明器具。

Country Status (1)

Country Link
JP (1) JP3252561U (ja)

Similar Documents

Publication Publication Date Title
ES2210074T3 (es) Pieza de mobiliario.
US3790772A (en) Light box assembly
JP3252561U (ja) 吊り下げ型帽子袴付組子模様入り照明器具。
KR101836347B1 (ko) 엘이디 조명등
JP3249100U (ja) 組子面を交換可能にした行灯型照明器具。
JP3134956U (ja) 組立式透光照明装置
JP3243268U (ja) 組子を用いた薄型角枠状照明具。
KR20200077064A (ko) 장식기능을 갖는 발광 테이블
CN224140501U (zh) 退台式仿形曲立面白玉盏陈列柜
JP3203991U (ja) 組子格子面を持つ型照明装置
CN218021002U (zh) 一种分层陶瓷摆件
KR910009075Y1 (ko) 장식칸막이용 유리구조
JP3240703U (ja) 携行可能な行灯型の室内装飾具
KR200262552Y1 (ko) 가정 및 외식업소용 테이블
CN211130522U (zh) 一种立体相框饰品
JP3175002U (ja) 照明飾り装置
JPH01312154A (ja) 天然石複合パネル
CN220662139U (zh) 一种分层陶瓷摆件
CN204460094U (zh) 一种剪影灯
JP3105035U (ja) 照明灯付き家具用部材
CN212961122U (zh) 一种卫生间百变全息影墙集成装饰结构
CN210508149U (zh) 一种室内装饰用隔断墙
KR102026295B1 (ko) 천정 직착등용 커버 조립체
JP3099682U (ja) 仏壇
CN207323036U (zh) 一种新型亚克力dj打碟台

Legal Events

Date Code Title Description
A521 Request for written amendment filed

Free format text: JAPANESE INTERMEDIATE CODE: A523

Effective date: 20250707

R150 Certificate of patent or registration of utility model

Ref document number: 3252561

Country of ref document: JP

Free format text: JAPANESE INTERMEDIATE CODE: R150